アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築設計士になりたかった理由って、みんながみんな同じではないと思うのですが、みなさんはどんな希望、目的、夢を持って、取り組んでいったのですか?
自分も今、建築設計の専門学校に通っているのですが、これから将来、意匠、設備、構造、などのどれを専門的に勉強しようか迷っています。
ご助言をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分が関わったモノがそこに建ってるっていうのがとてもうれしいです(もしかすると、自分が死んでしまったあとでも残ってるかもしれないし)。


働いた成果が形として見える、というのがなんともいえずいいんですよね。

私は設計のセンスがないと在学中に気づいたので、構造関係に進みました。地味ですけど、一番重要なところだと思ってやっています。
専門学校の課題でいろいろやると思いますが、その中で興味の有る無し、向き不向きがわかっていくと思います。ご自分の方向に沿ったものを追っていくのが一番と思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね、自分の向き不向きを客観的によく見定められるように考えながら、これから取り組んでみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/23 13:32

私は商業高校で情報処理を学んでいましたが進学か就職となった時このまま銀行や事務員として一生自分が後悔しないか?と考えた時、自分の中の答えがNOでした。

それまで特に設計という仕事に興味が有った訳でもないですが他の人と同じ事をやる事がいやだったので建築設計の専門学校に進学しました。在学中はとても真面目な生徒とは言えず補修の連続でしたが(笑)設計事務所に就職し、その後結婚の為設計事務所は退社しましたが現在は設計事務所時代御世話になっていた工務店さんに勤務しています。自分の思いが形になる事。お施主様の希望を法規を踏まえ考えていく事。そしてそれが時代により変わり懐かしくも新しいものでいられる感覚を身に付ける事。とても楽しいし日々発見です。それは意匠でも設備でも構造でも一緒だと思います。何が自分に向いているかは実際働いてみないと何とも言えませんが、全ては意匠に絡んでの事なので・・・と思います。何か変な文でごめんなさい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!時代によって世の中の見解、一般的なセンスも変わってきますが、そのときに自分が関わった建物、感覚が残るなんて素敵ですよね。参考になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2005/02/24 22:19

「二度と同じ物は造らないから」



って、建築に携わっていた昔の彼が言っていました。

奇しくも、中3娘は将来設計に関わる仕事も目指していますが、同じことを言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分の得意、好きなものに偏ってしまい過ぎると、とても狭い考え、設計士になってしまいますものね。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!