プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末免許取得し、先日カーシェアを利用して運転してみました。

お店に寄った時に、バック駐車が怖くて、比較的空いてるところに前向きにして駐車しました。また車庫に返却する際にバック駐車しなければならなかったのですが、半分泣きながらもの凄い時間掛けて駐車しました。

不器用なのですが幸か不幸か教習所はすべて一発で受かってしまい、運転に不安を残したまま卒業して今に至ります。

教習所の試験では周りに車は置いて無かったですし、それなりにスペースがあり怖くなかったですが、周りに車があって更に教習所より狭いスペースにバックで車を入れるのは凄く怖かったです。

駐車や車庫入れが苦手だった方はどの様に克服しましたでしょうか?

またカーシェアよりもレンタカーの方が返却は楽だったりしますでしょうか?

バック駐車の返却が嫌で、もう最寄りのステーションでカーシェア利用するのは止めようかなと思う程苦手意識がついてしまいました。

A 回答 (13件中1~10件)

当然、練習しましたよ



車庫入れは自宅で
駐車スペースへの駐車は、近所の運動公園の駐車場で
(がら空きだけど、周囲の確認を友達頼んで)

コツを掴めば、後は斜め駐車場とか立体式のとか練習範囲を拡げられる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこかで駐車だけ練習したいかもです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 00:20

>駐車に手こずってて、他の車が通れないとかなってしまった場合焦りそうです


ここで何故?焦るの?免許取り立ての初心者でしょ
幾ら車校で習ったからと言ってもたかが数回 出来なくて当たり前
他の車がどう思うか関係ない。皆同じ経験をし居るのです
あ!初心者、慣れていないな!と思うだけ。
その為に、若葉(初心者マーク)を付けているのです

格好つける必要など有りません
数多く経験する事です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

見た目が怖そうな人だと尚更そうなってしまいそうです...やはり練習ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/05 13:35

鷹の目っていうんですかね。

そういう感覚を養う必要があります。前輪と後輪の位置を頭に思い浮かべて、車体のお尻の位置を目標に向ける。バックするときハンドルを切るとお尻の向きがかなり動き目標を定めるのはミラーで確認します。右も左もぶつけないように意識すると上手く駐車できません。右周りでバックするなら右がわの後方のタイヤが目標に向かって進んでいるか見ながらゆっくりバックして、たまーにミラーで左後方に障害物がないか確認するかんじ。まずはだだっぴろい駐車場を見つけその感覚をやしないましょう。初心者は、右周りでバックするほうがとめやすいです。日本は右ハンドルだからです。おわり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鷹の目ですか。教習所では特定の目印を作って手順化してしまっていた為、いざ違う場所でバック駐車やる時にどうやるのか分からなくなってしまいました。

駐車を存分に練習出来そうな場所ないか調べてみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/05 13:32

免許取ったばかりの最初はみんなそんな感じじゃないかな?


私もすぐ1人で運転してみたけど、駐車もそんな感じだったし、予めUターン出来る駅のロータリーをぐるっと回って帰ってくるだけと決めて行きました。
ちょっと複雑な交差点の信号機がどこ見たら良いのか分からなくなったり大汗かいて戻ってきましたね笑
あなたの場合、駐車や車庫入れが苦手と言うよりまだ慣れてないだけ。
慣れたら余裕になりますよ。

カーシェアもレンタカーも怖くてそんな使い方出来ないけど。
慣れるまで借りた車はやめた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。やはり練習あるのみですかね。車無くてもあまり困らないエリアに住んでおり、車はローンや維持費など考えると中々手が出せない感じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/05 13:26

練習あるのみ


どんなところに、どのように入れるか分からないけども、教習所の方向点検みたいな、直角のところに入れるとかは、面倒。
バックでも、進行方向から斜め45度の方が楽。進行方向から90度になるほどかなり楽にとめられる。
だから、スペースが一杯にあいている場所は、かなり大きく場所を使ってバック駐車すればいいだけ

レンタカーって、店によって違うけども、そのまま適当に駐車して完了。
一応は、満タンとか、キズがないとかを確認しますけどもね。

レンタカーでも、止める場所によっては、対して苦にもならないから、バック駐車しちゃうけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーシェアのステーションが狭くまた角にあり大変でした。借りた車はなんかバックした時にカーナビ(?)の画面に後方の映像が映っていたのですが、余裕が無く見れませんでした。

レンタカーの方が返却は楽ですか...回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/05 13:18

自分の車を持ちましょう。

レンタカーなんか擦ったりしたら大変ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川住で車無くても比較的困らないエリアに住んでおります。おそらく運転慣れてきも休日限定で月1-2回の使用頻度になりそうです。ローンや維持費考えると中々車の購入は出来ない感じです....回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/05 13:12

免許取り立てで車も買って


会社に行って社員の駐車場に車を入れるとき
まわりに友人がいっぱい見ている

からかわれながらやっっとバックで駐車
汗かいて恥ずかしかった

こういう経験をしないとだめですね

みなさん同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはちょっと荒治療ですね。一歩間違えば運転嫌いになりそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 20:25

ひたすら練習して感覚を体に覚えさせるしか無いでしょう。


その際には一人では行わず、誰かに外でサポートして貰わないと車が何処かにゴツン。
「ローマへの道も一歩から」です。
教習所での教習車両とカーシェアの車両は車種も違うでしょうから、そこでも感覚が
違いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり誰かにサポートしてもらった方が良いかもですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 20:22

>半分泣きながらもの凄い時間掛けて駐車しました。


焦ろうが、泣こうが、時間が掛かろうが関係有りません
事故など起こすよりは 問題有りませんし、
それをとやかく言う資格も誰にも有りません

気を落ち着けて、時間が掛かっても慎重に止める事です
これを繰り返していけば、徐々に短時間で出来る様になりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車に手こずってて、他の車が通れないとかなってしまった場合焦りそうです

お礼日時:2021/06/04 00:43

まず自分で車を買うまでは運転しませんでしたね。


借りた車をぶつけるなど事故を起こせば面倒になりそうでしたから、取得して3ヶ月ほどはバイクが主流(元々乗ってた)の移動です。

あとは通勤で使用するので通勤がてらに走行練習。
車庫入れは休日の会社駐車場で練習してました。

でも克服って何年乗っても下手な人は下手ですし、バックモニターしかみてないのか「なんでこんなに斜めになっている?」と不思議に思います。
私は今は運転してませんがしてた当時はバックモニターってなかったですから、運転席側のドアを開けて後ろを見て周囲も見てゆっくり停めてました。
焦るような状況なら(店舗で渋滞しているなど)少々歩くとしても離れた位置に停めるようにしてましたね。

位置的にはタイヤ止めまでは下がらず少し手前に停めました。
⇒そんなに長い車は乗ってなかったですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと下手な人で車乗る人は駐車どうしてるのか気になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/05 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A