プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きなビルの中にある事務所で働いていますが、事務所内にどうやって外気を取り入れているんでしょうか。小さいビルとかだとよくOA用のHSなどを見かけますが、大きなビルの換気設備はどのようななっているのでしょうか。

A 回答 (6件)

質問者さんは換気(外気の取り入れと室内の汚れた空気の排気)を質問しているけど、空気調和で考えた場合は換気システムは一部なんですよ。



質問に答えるなら大規模建築物は中央制御方式がほとんど。
空気調和とは温度、湿度、外気の取り入れ、これらをトータルで考えるわけ。
今回の質問は熱源には触れていないため、空気は送風機を内蔵したAHU(エアハンドリングユニット、通称エアハン)に送られて中のコイルで温度の調整、加湿器で湿度の調整、フィルターで粉塵の除去を行い、風道(ダクト)を経て各セクションに流れます。
(戻りのレタンダクトもある)
エアハンへ入る前に排気は外へ、フレッシュエアーを外から取り入れ、これらはモーターダンパーの自動制御で行います。
今はVAVと呼ばれる可変風量方式が主流と思う。

外気の取り入れ口と排気口はスペースを取るのでほとんどは屋上にあります。
屋上には冷却塔などたくさんの機器があり騒音や美観の問題もあるのでほとんど防音壁や広告看板などで目隠しして地上からは見えないと思う。
    • good
    • 1

屋上や 各階のバルコニーなどから外気を取り入れ、


空調機や外調機で処理して室内へ送風しています
外気の分だけ 排気も同時に行っています

↓ ↓ ↓  まったく関係ありません

屋上に室外機、部屋に室内機です。
勿論、室外機は大きいですよ。
一つで四畳半くらいかな。
    • good
    • 0

各フロアーに空調設備がありまして


そこに外気を取入れる機械が設置
してあります。

外気はフィルターを通しますので
キレイです。

空調設備は巨大な施設で、大きな部屋に
なっていますね。

そこで温度調節をやり、かつ新鮮な
外気を取入れるわけです。

ワタシは空調機室で、資格試験の勉強を
していました。

空調機室は大きいですよ。
今、ワタシが住んでいるマンションの部屋よりも
デカいです。

空調室は、端っこの目立たないところに
あります。

ワタシがデパートでバイトしていたときは
女子更衣室に空調室の入り口があって
困りました。
    • good
    • 0

屋上に室外機、部屋に室内機です。


勿論、室外機は大きいですよ。
一つで四畳半くらいかな。
    • good
    • 0

屋上に大きなファンの回ってる装置があるから、そこから取り込んでるのでしょう

    • good
    • 0

換気システム・換気装置がフル稼働で動いています

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!