アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンを打たない方向で考えていますが、それを友人に伝えると、

それはコロナにかかっても自分の勝手だけど、今以上自粛は徹底してね。
って言われてしまい…
やはり風当たり悪いなと感じて、怖いけど打とうかと迷っています。
正直うちの市は毎日コロナ感染者0が続いており、打つ方がリスクが高すぎかと思っていました。‥
相手に移さない配慮の為には打たないといけませんよね。
コロナワクチンを打たないのはマスクをしないのと同じ。のような言い方をされたので少し傷付きました。
そういうつもりは無かったし、悩んで悩んで出した結論でしたがこの世の中の雰囲気では打たないのは非常識なのでしょうか。

28歳女です

A 回答 (7件)

28歳なら感染しても軽症か無症状なので打つか打たないかは


自分で決めるのがいいかと思います
重症化を抑える効果ですので インフルのワクチン同様
高齢者や基礎疾患がある人が接種するのが大事です
今も若者の行動を抑止してるのは高齢者などに移さないためですので
その高齢者の安全が確保されれば若者は接種する必要はないかと思います
    • good
    • 0

マスコミ虚報を信じるのも、信じないもあなた自身の判断で、自己責任です。

    • good
    • 0

感染者0の地域にお住まいでしたら、私も打つ方がリスクが高いと思います。



もし今、毎日の予防対策がしっかり出来て、感染せずにいられそうなら、まだ治験中のmRNAワクチンでなく、少しでも安全そうな、現在開発中のワクチンや治療薬を待つのも選択肢のひとつだと思います。

年内にも塩野義製薬のワクチンが供給されそうです。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210610-OYT1T …

ワクチン接種は任意です。

ご高齢で、感染の危険が多い方でしたら、接種された方が安心かと思います。

でも、健康で若い、感染しないように注意して生活できる方なら、国産のワクチンや予防薬、治療薬などを待った方がいいかな、と思います。

ファイザーやモデルナのmRNAワクチンには、ADE(抗体依存性感染増強)を起こす危険があるそうです。

ADEとは、ウイルスに感染して出来た抗体が、本来なら感染防止の役割をするものなのに、なぜか逆に感染しやすく、症状を重症化させてしまう現象だそうです。

ADE(抗体依存性感染増強)


ADE(抗体依存性感染増強 2)
https://youtu.be/JyOoGKsHS8Y

つい先日、大阪大学が、
ファイザーとモデルナのmRNAワクチンについて

ADEを起こす危険がある

非感染者でも、一部、低レベルの感染増強抗体を持っている人がいて、そういう人がコロナに感染したり、ワクチンを接種することで、感染増強抗体の産生が高まる可能性があるので

ADEを誘導しないワクチンの開発が必要である

と、発表したそうです。

実際に、SARS、MERSの時は、動物実験段階でADEが認められたため、ワクチンが実現化しなかったそうです。

これから毎年、あるいは変異株が出る度に打つのであれば、確率は低いとしても、深刻な問題だと思います。

https://www.amed.go.jp/news/release_20210525-02. …

https://youtu.be/7KBifXemcjg

https://youtu.be/Yrq87UolP_U

https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/20/03/30 …

現在使用されているファイザーもモデルナも、開発国アメリカのFDAで緊急使用許可されたものを、日本国内の通常の承認審査を短縮して行い、特例承認で使っているものです。
https://www.jcer.or.jp/blog/babazonoakira2021030 …

https://www.fda.gov/emergency-preparedness-and-r …

https://youtu.be/yrSDUrDbdo8

すでに世界中で使用されていますが、まだ緊急使用許可中のもので、
ファイザーは先月5月7日
モデルナは今月6月1日に
FDAに正式承認を申請したばかりです。

ファイザー
https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKB …

モデルナ
https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPL3 …

ファイザーの治験終了予定は2023年5月2日
モデルナの治験終了予定は2022年10月27日だそうです。

日本での治験はかなり短縮され、人数も、ファイザーが160人(内4人は対象から除外)、モデルナは200人だそうです。

ワクチンの長期の副反応を知るには、10年はかかるそうです。

mRNAワクチンは、LNPという脂質粒子で包まれているそうなのですが、こちらの先生はその専門家です。
https://www.nippyo.co.jp/shop/author/777.html

https://youtu.be/WEM2xoyz900

https://youtu.be/NLtg5lAifXI

少なくとも今現在、これだけの治療薬やワクチンが開発中だそうです。
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/17853/

KMバイオロジクスのワクチンは、インフルエンザなどと同じ従来の不活化ワクチンですし、塩野義製薬のワクチンは、製造過程で蛾の細胞を使うので、遺伝子組み換えと分類されていますが、人間の細胞に直接作用するmRNAワクチンと違い、おなじく従来の不活化ワクチンの一種なのだそうです。
https://youtu.be/0jOOAtwKvaA

https://youtu.be/BtKr_oGxZdU

どちらも日本製なのも安心感がありますし、長期の副作用に関しても、かなり安全なのだそうです。

上のリストにはありませんが、フランスのヴァルネヴァも、不活化ワクチンだそうです。
https://youtu.be/ktrvea1Mv4k

ネットの匿名ですが、こちらの先生の説明は丁寧で分かりやすいですよ。
https://youtube.com/playlist?list=PLtl-zxY2Htrnq …

イベルメクチンは、感染の予防にも、症状の軽減にも効果があり、48時間でウイルス量を5000分の1にする、効果的なお薬だそうです。

イベルメクチン
https://youtu.be/3x8k_2f838k

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB25AAL0V20 …

https://www.sciencedirect.com/science/article/pi …

https://www.kanaloco.jp/news/government/article- …

https://webronza.asahi.com/science/articles/2021 …

https://news.yahoo.co.jp/articles/52223fb47d6866 …

https://www.yomiuri.co.jp/choken/kijironko/cknew …

次々と現れる変異株やオリンピック、万が一コロナに感染した時の後遺症など、心配事は尽きませんが、自分の体質や健康状態、周りの環境などをしっかり見て、冷静に判断したいですね。
    • good
    • 2

これは非常に難しい問題なんだよね。


ちなみに、私の住んでいる近隣でも感染者はほとんど発生しない地域だが、打つ人は多いようだよ。
ちなみに、私は79歳だが、まだ打っていないよ。
1回目と2回目の予約はすぐに満杯で予約ができず、コールセンターも電話がつながらない。
なので、2回電話してあきらめ、今は様子見です。
で、何故そのようなことを友人に伝えたのかな?。
私の周囲では誰もワクチンを打ったかどうかの話はしないよ。
ワクチンを打つかどうかは「任意」で決めることであって、他人が強制できる問題ではない。
で、本来なら黙っているべきだったと思うのだがね。
多くの人が神経質になっている問題だよ。
感染者の個人情報だって公表はされないのだから、あなたも黙っていればよかったんだよ。
私も黙っているが、だれもこの問題には触れたがらないからね。
私の周囲は高齢者だらけだが、誰一人として「ワクチンを打ったよ」とは言わないのだから。
    • good
    • 2

こんばんは。



新コロナワクチンは「自分のため」というより、「自分を媒介にし
て他人に感染することを防ぐ(そのお守り)」と考えるべきだと思
うのです。

感染する可能性がゼロならばぶっちゃけると打たなくてもいいと私
は思ってますよ、それはあなたの命をかけた自由です。ただ現実は
感染率ゼロ%ってことはないと思うので、非常に低い確率でも感染
させてしまった時、新コロナワクチンをうたない自由の責任として、
あなたに責務が発生しかねない、という話なのです。

調べた結果、新コロナが原因で老人が数名死亡したとして、それ、
「仕方がないよね」ではすみません。原因を調査し、絶対に誰かが
責任をとらなきゃいけなくなるでしょうが、その調査のどこかに
「新コロナワクチンを打たなかったあなたという人がいる」という
ことが発覚したら、恐らくあなたは責められるんじゃないですかね?

新コロナウイルスが自分を媒介に感染して他の人間が重症化する可
能性は限りなくゼロに近いと思いますが、ゼロじゃないでしょう。
その時、「ごめんなさい」じゃきっとすまないと思いますけど、い
かがでしょうか。

新コロナウイルスを打っても効かなかったというケースもきっと発
生すると思うのです。「ごめんなさい」が通じるのは新コロナウイ
ルスのワクチンを打っているということが最低ラインになると思う
のです。
    • good
    • 0

打った人は、今までの行動制限から解放されます。


打たない人は、収束宣言まで引き続き自粛を続ける必要があります。
どちらを選んでもいいと思います。
    • good
    • 0

ワクチン接種はもう少し様子を見てから決めたい派です。


その中でも打ちたくない派です。
理由として、
・ワクチンを打ったとして、完全に感染リスクが無くなるわけではないこと。
・現行のワクチンで、変異株に対抗できる保証がないこと。
・副反応を含めた安全性が不十分だと思うため。
・強い副反応が出た場合の休業補償などが十分と言えないため。
他にもありますが、大きなところではこの辺りでしょうか。

万が一ワクチン接種で障害が残ったら、最悪死亡したら…
国の定める補償額の最大値が受け取れるようですが、個人的には不十分というか、リスクと釣り合わないかと。
普段行う国内での治験も大幅にカットして、外国のデータを元にしているようですが、人種の枠を超えたデータが果たして安全と言えるのか…何にせよ、安心材料が少ないと思います。

ワクチン接種も、国からのオネガイなので、強制力はありません。
自分で考えないまま世間の風潮に乗っかることは、常識的ではあると思いますが、クレイジーだと私は思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!