プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションで一人暮らし中です。
彼氏がたまに遊びにくるので、割り当てられた駐車場とは別に、もう一台分駐車場を借りているのですが、今日その2台目の駐車場に知らない車が停められていました。

今日は彼氏がくることもなく特に困りはしなかったのですが、それでもわたしがお金を払って借りている駐車場に、タダで車を停められていることにすこし腹が立って警察に通報しました。(管理会社が時間外だったので…)


しかし通報したあとに、特に困りはしなかったのに大人げなかったかなと思いました。近くには他に無料・有料の駐車場もなく、車でしか来れないようなところですし、少しくらいなら許してあげた方がよかったのかもと思いました。


皆さんだったら、自分の駐車場に他の車が停められていて、特に困りはしなかった場合、通報等は特にせず許しますか?それとも、普通に通報しますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました。

    今回、また同じ車に無断駐車をされていました。今回は彼氏がちょうどきたタイミングでしたのでさすがに困り、警察に再度連絡しました。
    おそらくマンションの住人のお友達だと思うのですが…。

    無断駐車されないように、カラーコーンの設置を。という声を多くいただきましたが、設置には大家と管理会社の許可が必要で、また風の強い地域ですので万一飛ばされて、他の車に傷をつけた際の賠償を考えますと、少し難しいです…。

      補足日時:2021/07/11 04:49

A 回答 (8件)

いや あなたが 通報は 正しい行為ですよ もちろん 写メなど 証拠を 作ることを おすすめします 彼氏さんが もし 来てくれた時 

トラブルに なったときの 証拠に なりますから うちも 隣の 住人が いつも 路駐してます 本当 迷惑ですよ
    • good
    • 1

とりあえず様子見るかな。

そして今度は止まらせないようにカラーコーンを置く。
    • good
    • 0

通報はしませんが


まずはメモをつけて 不法に駐車したことに対する警告をします そのメモにはナンバーも記入しておきます。 繰り返すようなら法的手段をとる と。
    • good
    • 1

そう 言い忘れましたが 証拠写真を 必ず撮って 管理会社に 提出して下さい 内容証明で 送る事が 大切です

    • good
    • 0

つか、ホムセンで三角コーンを買って駐車枠に立てたら?


↓これだけだと風で転けたり飛んだりするので、ゴム製の重りも忘れずに。
「賃貸マンションで一人暮らし中です。 彼氏」の回答画像5
    • good
    • 2

警察に通報はしないです。


誰も借りていないスペースと思ったのかもですね。
停められないように策を講じておくのが一番です。
    • good
    • 0

いや、これは通報することが正解だよ。



今回は特に困りはしなかったけれど、彼が来た時に停められていたら困るよね。
でも、その停めた人が月極駐車場だと知った上で確信犯的に停めている場合もあるし、知らなかったとしてもそのままにしておいたら次回も同じように停めてしまう。
警察に通報することで相手にここは停められない場所だよと知らせることができる。

なお、管理会社に電話しても管理会社も何もできない。
警察のようにナンバーから持ち主を特定もできないし、スピーカーで近隣に呼びかけることもできない。
同じ駐車場内の見慣れた車が間違って自分の区画に停められているという場合には警察よりも管理会社へ連絡した方が穏便に済むけどね。
今回は警察へ通報がベター。

繰り返しになるけれど、今回の通報は適切で正解だよ。


もしも質問者が大人げないと反省する点があるとすれば、
今回の通報の『動機』が腹が立ったからという点。
腹が立つ気持ちは当然だけれどそれは感情論。
感情論が悪いのではなくて、感情論で行動してしまうことはあまりよろしいとは言えない。
特に怒りや悲しみといったマイナスの感情での行動はね。

質問者の素晴らしい点。
周辺の環境から、少しくらいなら許してあげた方がよかったかもーーーと心と視野を広く持てる点と許そうと思える優しいところ。
また、独りよがりの偽善的にそう思い込むこともなく、こうして質問サイトで他の人の考えも知ろうとしているところ。


再発防止策として。
赤い三角コーンを置いておくと良いよ。
コーンがあると停めていい区画と勘違いはされなくなるし、確信犯でも心理的に停めにくくなる。
それでもコーンをどかして停めるタチの悪いヤツもいるけど、ほとんどの人はわざわざどかして停めるということはしない。
風で飛ばれるのでゴム製の重りもセットでね。(重りがないと、自分でどかして停めたくせに「風で飛ばされて気づかなかった」と言い逃れるヤカラもいるから)

また、違法駐車の車両のナンバーをスマホで撮っておくといいよ。
同じ車にまた停められた場合に警察にその旨を伝えることで、警察から車の持ち主へ注意してくれることがあるから。
相手も記録されていると分かればその区画のはもう停めなくなる。


まあ、通報も手間だし、違法駐車が再発しないことを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 2

通報とかは普通かと思います。



私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、その中で1ブロックまとめて事業用に借りてあります。

先日暑い中買い物から帰り、エンジンフード(ボンネット)を開けて、LLCの冷却水とか見ていました。

そこに目の前のフェンス外を小走りで慌てて走る会社員がいて、「こんな暑いのに頭がおかしな人かな」 と思いました。

車はサッと点検するとかあるのですが、見まわすと同じ月極駐車場内に見慣れない車があるのに気づき、ドアロックし荷物を置いてそこに行き、ポケットからスマホ出して高速起動して撮影しました。(その場所は私の借りてある場所ではない)

そこに男性が小走りでやってきて、「動かします~」 と言われたので、「無断駐車でしょ、警察に言っておきますので、外に出してください」 と言いました。

「警察はダメ~~~~」 と言われました。

リアクションがおかしくて、どうしても警察はダメとか言っていました。

「第一に不法行為ですので、それに対して忖度などありませんよ」

「第二に、警察への通報に、加害者の同意とか要りませんよ」

「第三に、”無断駐車は見つけ次第警察に通報します” と管理者権限による貼り紙の告知されてある場所に入ったので、警察への通報に同意したとみなすことができますので、嫌なら最初からやらなければ良いだけではないの」

と説明差し上げました。

警察24時とかにも出てきますが、あるアパート前にある月極駐車場内に無断駐車し、ドアを軒並みガチャガチャとやって、鍵のかかっていない女性の部屋がヒットすると、痴漢目的で部屋に侵入し、下着などを匂って、盗むとさすがに本人が気づくので、本人がいない時間に何度も家宅侵入するマニアの変質者がいたりします。

ある日いつものように不法侵入すると仕事に行かずコンビニに行っていた若い女性が戻ってきて、鉢合せして110番通報し、その後逮捕され、変質者として何度も逮捕歴があるとか紹介されます。

アパート等の月極駐車場ですと「住人だけが利用できる」 とか条件ありますし、借りた人がその場所を管理しないといけない。

そこに「無断駐車が罰金5万円徴収します」 と書いてあれば、無断駐車あればそれ以外の選択肢はない。

そこに「無断駐車は見つけ次第警察に通報します」 と書いてあれば、利用者である賃借人はそれ以外の選択肢はない。

今の時期ですと、屋根付き月極駐車場では勝手に中に入りエンジンかけたまま昼寝される人がいますが、敷地をまたいだら即110番通報すると決まっていたりします。

なぜか?

警察に110番緊急通報しますと、PC派遣要請と言って、ポリスカーが現地にやってきて、通報内容に間違いないとかを捜査官が確認し、通信指令センターに報告します。

「捜査対象となった」 時点で個人情報は保護しなくて良いという個人情報保護法があるので、ナンバー紹介で身元を瞬時に可能になります。

あとは無断駐車で車両放置していると本人をそこに呼び出して、正当な駐車利用等確認されると思いますが、運転者の特定で免許証提示、車検証の提示、車内に変なもの積んでいないか? の検査されます。

個人が注意しても免許証の提示とか要求したところで断られますが、警察官は要求できます。

個人が注意してもそれを警察に知らせないとその人は違う場所で繰り返すとかありますし、警察に追われているケースもある。

月極駐車場と看板に書いてあれば、そこは自分には関係のない場所と判断できるのが正常だとされており、そこに勝手に入り込んだ人がいれば、個人で注意してはいけないのです。

無段駐車とか、煽り運転って、たいていの場合、他人名義の車両とか使うとかありますし、窃盗の常習犯でも彼女名義とかだったりしますので、現物対応と言って、車両がそこにある状態で警察を呼び、警察官が直接運転者とか特定してしまった方が早いのです。

彼氏がたまにしか利用しないのに彼女が借りて普段使っていないと、アパートの住人が見て気づくので無断駐車する人が出たりします。

借りてある人が責任を持つという観点になりますので、まあ通報して普通の対処かなあ~ と思います。

>営業時間外なので管理会社に知らせずに警察に通報した

それは、優先順位として、110番通報しPC派遣要請して、警察官を呼んで、その後に管理会社に報告書を送る感じが正常な流れです。

自分の土地ではなくて、わざわざ別の管理者がいるわけですので、管理している人にも知らせる感じ。

無段駐車する人って、精神病とか後は変質者とかに多いとかあるので、「今回は頭にきていないので黙認した」 とかやると舐められますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A