プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日前、コロナワクチンの2回目を摂取してきました。
22歳女性です。
4日前にコロナワクチンの2回目を接種したのですが、接種後2日目の夜から両腕に痺れがあり、3日目には両足、臀部、顔面に痺れがひろがりました。
1回目の摂取では発熱(38.9)と接種部位の疼痛がみられ、2回目も発熱(39.2)と疼痛がありました。
コロナワクチンの副反応で発熱や疼痛は聞いたことがあるのですが、全身の痺れは聞いたことがなく不安です。

明後日病院へ行く予定ですが、コロナワクチンは関係しているのかしていないのか分からず不安です。
これは副反応なのでしょうか?
糖尿病の症状に手足の痺れがあるので糖尿病じゃないかも心配で…

質問者からの補足コメント

  • 出来るだけ多くの意見を頂けたら幸いです。

      補足日時:2021/07/25 02:05

A 回答 (6件)

副反応だと思います。


大丈夫ですか?
明後日まで待てなかったら病院行ってくださいね
    • good
    • 0

あくまで素人の見立てですが、ギランバレー症候群という疾患に特徴が当てはまるように思います。



ギランバレー症候群は自己免疫疾患(自分の組織を異物とみなして攻撃してしまう)なので、免疫を刺激するワクチンが原因になることは、頻度的には稀ですが、パターンとしては決して珍しいことではないです。インフルエンザ等の様々なワクチンやその他の医薬品でも稀ながら起こることが知られています。
https://www.info.pmda.go.jp/juutoku/file/jfm0905 …

新型コロナワクチンでも、ジョンソン&ジョンソン製のワクチンについては既に報告があります。
https://www.cnn.co.jp/usa/35173797.html

私の身内にも、ワクチンではないですがやはり免疫を刺激するインターフェロン治療によって、難病指定の自己免疫疾患を発症してしまった者がいます。不幸中の幸いは、発病当時は余命3年程度しかないとされていた病気でありながら、その後数十年、比較的元気に過ごしていることです。



ところで、さも心配してるような一見丁寧な口調でデマを撒き散らす回答者には注意が必要です。

おそらく本人に悪意はないのでしょうが、真贋を見分ける基本的な医学知識をまったく欠いているため、ネット上の玉石混淆の情報の中からわざわざ石ばっかり拾い出してくる。さらに○○するといい等とデタラメなアドバイスでお医者さんごっこする、もはや犯罪です。こういうのを信用してはいけない。

私とて素人だから信用してはいけないのですが。

治療に関しては、わからないことは遠慮せず医者に聞く、かつ医者のアドバイスに従うようにしてください。医者にも頭のおかしなのは少数いますが、一般人にくらべればデタラメな連中の割合は圧倒的に低いです。

ちなみにナカムラクリニックというのは、そのまさに数少ないデタラメな医者の一人です。
https://note.com/yomogineko/n/n530eb2cea233
    • good
    • 1

大変心配ですね。



現在接種が進んでいるワクチンは、治験の第4相段階とは言えども、成分の一部が非公開の上に、同じメーカーでも製造ロット番号によってワクチンの成分が少しずつ異なる様です。

その為に、どこの医療機関でも接種直後の「アナフィラキシー症状以外」の「副反応」への対応に苦慮をされているようです。

それに対してコロナ患者の治療については、騒動から1年半が経過していますので、症状別の治療薬や治療法が、臨床の現場の医師たちの試行錯誤のお陰でかなり確立してきています。

それに引き換え、接種が進んでいる海外では接種後の若い方の「心筋炎」や「ベル麻痺」、その他の「不随意運動」、または「失明」などでベッドから動けなくなっている方も多くいらっしゃる様で、とても心配をしています。

《参考動画》
NOVOクリニック院長
龍見 昇医師の動画

https://odysee.com/@novo-clinic:e/30min.567%EF%B …

それ以外には
神戸市の開業医のナカムラクリニックの
中村篤史医師のブログより

ワクチン副作用の予防策
https://note.com/nakamuraclinic/n/n60f8894519f7

すぐに出来ることとしては、ドラッグストア等でも売られているもので構いませんので、サプリメントの「ビタミンC」を少なくとも複数回に分けて、毎日3,000mg~5,000mgを摂ることをお勧めします。

ワクチン、心筋障害、5-ALA
https://note.com/nakamuraclinic/n/nbfd6a5ed3f5f

こちらのサイトでは長崎大学でコロナウィルスの増殖を100%抑え込むことが出来たアミノ酸の「5ALA(ネオファーマジャパン製)」が、副作用にも効果がてき面にあった方の報告が複数あります。

長崎大学のサイト
https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/news/news3201.html

「5-ALA」の通販
https://item.rakuten.co.jp/fairywing/ala-001/

この「5-ALA」の50mg入りのカプセルを3カプセル1日3回(合計450mg服用)で、かなりの効果があったようです。

とりあえずは、この「ビタミンC」と「5-ALA」のふたつで、かなりの効果が期待でると思いますので参考になさって下さい(我が家でも、いざという時のために両方とも購入をして常備をしています)。

1日も早く元の体に戻れることをお祈り致します。
    • good
    • 1

専門家に聞きましょう。


「コロナ 副反応 (都道府県名)」で検索すると電話番号が出てきます。
多くのところが24時間受け付けています。
    • good
    • 0

私もそうでした。



2回目の接種で両膝から下の痺れが
ひどくて、1ヶ月以上経ちますが未だに
何か残ってます。

医療従事者です。
    • good
    • 0

思いっきりコロワクのせいでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!