電子書籍の厳選無料作品が豊富!

技術派遣の会社に雇われ、派遣先で働いています。

私の賃金は入社前に確認したうえでの、入社なので
とくに問題はなかったのですが

派遣先から、派遣元に支払う金額を見て疑問に思いました。めちゃくちゃ金額が多いのです。

時給ベースで、計算して、私の時給の2倍プラス200円くらいなのです。

私の取り分、派遣先の支払いの40%くらいしかないのです。これ違法ではいですか?
めちゃくちゃ派遣会社に搾取されてます。

標準的な70%くらいは、もらえると思ったのですが、

A 回答 (4件)

普通です。

全く違法じゃないです。
派遣会社の運営資金 営業さんや事務スタッフに至るまでの賃金の支払い

貴女に払っている時給以外にも、貴女に社会保険を掛けたり雇用保険をかけたり
しています。

人材派遣業ではなかったですが
管理請負業の営業を5年していました。

会社対会社の 契約金が 貴女に支払わる賃金の2倍なんて 当たり前だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通なんですね、有難うございます。

お礼日時:2021/08/08 12:07

違法でも違反でもありません。


基本的にどの派遣会社もその程度です。
もう少しほしいなら派遣元と話し合い時給を上げてもらう交渉をするしかありません。

しかし、派遣先が時給を開示してしまうのは問題ですね。

不満を抱いてしまうのは仕方ないのかもしれませんが、会社にもいろんな費用がかかったりします。仲介料を貰う権利があります。

派遣元がスタッフをいろんな会社へ紹介をかけて、挨拶して手間暇かけて裏で動いてくれてます。

金額だけで判断はしない方がいいです。

相談者さん1人では難しい交渉でも代わりしてくれたり、仲介として嫌な役回りをしています。

例えば、派遣先に時給3000円の提示し、スタッフに時給2100円提示した場合、マージン900円だと派遣元も1時間900円の為に仲介なんてしたくないと思います。

派遣先からはスタッフに言えない小言を聞いてスタッフにオブラートに包んで注意したり気を遣って、スタッフからも小言言われたりします。

逆の立場で考えて下さい。
時給900円で何もかもやってあげたいと思いますか?
そこから派遣元の人件費やら諸費用などが差し引かれたらいくらも利益として残りません。

ご理解頂ければ幸いです。

自分は派遣会社で営業していました。
派遣元側からの意見なのでご参考までに読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。

回答者さんの所は丁寧かもしれませんが

私のところは、1人の営業が30名くらい、担当してるから
対応いい加減なうえ、入社前と面談は一回のみで

その計算だと時給27000もらってるから、納得がいきません

お礼日時:2021/08/08 12:02

別の方の回答にもあるように、保険や派遣元の運営コストなどが加算されるので、そんなもんだと思います



ちなみに派遣業のマージン規制は特にないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/08/08 12:03

派遣会社の取り分(通称:ピンハネ、ピンは一割だけどね)を規制する法律は無いと思います。

どっかの東京オリンピック派遣会社では、90%くらいハネていたと思いますし。
ただ、どれだけハネているか公開することが原則になっているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規制はないのですね、有難うございます。

お礼日時:2021/08/08 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!