アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を他人から貰うと相続税がかかるんですか

ZOZOTOWN の前澤社長や 怪しい人がお金配りを Twitter でしていますが
どうなんでしょうか

基本的に銀行の口座番号
カード番号を相手に知られたら危険です

A 回答 (5件)

>お金を他人から貰うと相続税がかかるんですか



いいえ。
贈与税がかかるだけです。

一年につき110万円まで無税ですので、長期計画で110万円ずつ貰えば税金はかりません。
    • good
    • 2

こんにちは。



相続税は

>個人が被相続人(亡くなった人のことをいいます。)から相続などによっ
>て財産を取得した場合に、その取得した財産に課される税金です

と定義されています。生前贈与の場合は2500万までの非課税枠があるようで
すね。


何も考えずに生活に使っている銀行口座やクレジットカードの番号を教える
のは危険ですが(特にツイッターの「お金あげます」の大半は恐らく「騙し」
だと思います)、中身すっからかんの口座を教えるなら、どんだけ危険なの
かとは思います。



>ZOZOTOWN の前澤社長

前澤さんとその関係者は本当にあげてるように感じますが、私はもらっ
たわけじゃないのでわかりませんが。。
    • good
    • 1

こんばんは。



贈与税ですね。 年間110万を超えたら、税金が掛かります。
それ以下なら、セーフですね。

因みに、相続税は、誰かが亡くなった時に掛かる税金です。
    • good
    • 0

贈与税は110万円を超えたら課されるので前澤社長は100万なのでセーフということで(^^♪


ほかの人から10万貰ってたら納税義務ありますけどね。
    • good
    • 1

相続税ではなく、贈与税です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!