アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金に詳しい方教えて下さい。
父親が亡くなりましたが、
相続人が障害者の場合、
預金相続の非課税枠があると聞きましたが。
いくらまでだと、税金が掛かりませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

    • good
    • 1

相続人の年齢によって異なってきます。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

相続税がかかるほど遺産がある場合は税理士に相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

この辺りが参考になるかな。


https://souzoku.asahi.com/article/13284002
    • good
    • 1

ガイドブックを持っているのですが、相続については、税務署に確認しないといくらというのではないようです。


非課税枠とかではなく軽減のようです。

<一般障害者の場合の計算式>
控除額=(85歳-相続開始時の年齢)×10万円
<特別障害者の場合の計算式>
控除額=(85歳-相続開始時の年齢)×20万円

預金の非課税というのは、350万円まで預貯金の利子等が非課税の適用を受けられるということではないでしょうか?
それは金融機関に聞かないと自動ではならないです。
    • good
    • 1

障害者控除の額は、その障害者が満85歳になるまでの年数1年(年数の計算に当たり、1年未満の期間があるときは切り上げて1年として計算します。

)につき10万円で計算した額です。この場合、特別障害者の場合は1年につき20万円となります。
となっています。85歳以上の方は控除がないようです。
    • good
    • 1

>相続人が障害者の場合、預金相続の非課税枠があると…



誰に聞いたのですか。
不正確です。
預金に限ったことでなく、現金はもちろん不動産に車両、宝石金属書画骨董その他あらゆる遺産の総額から、一定の数字を控除 (引き算) してもらえるのです。

その要件を簡単に言うと、
・障害者である相続人が、満85歳になるまでの残り年数を調べ
・(一般の)障害者・・・[残り年数] × 10万円
・特別障害者・・・[残り年数] × 20万円
の式で計算した分が、課税対象から除外されると言うことです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

障害者の定義は、所得税と同じでこれも簡単に言うと、
・(一般の)障害者・・・身体障害者手帳または精神障害者手帳の交付を受けている人
・特別障害者・・・上記手帳に 1級又は 2級と記載されている人
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!