電子書籍の厳選無料作品が豊富!

財団法人○○市夜間休日急病センターというとこに内定しました。事務職です。

そこは医師会と市の第三セクターということのようです。市の外郭団体ということらしいです。どこの自治体でもこういう施設があるのでしょうか?

大きな総合病院など夜間や休日でも診察していただけるとこも多いようですが、そういう現状があるなかでこういうセンターの役割は低下しているのでしょうか?値段が安いとか市民にとってメリットがあるのでしょうか?将来性に少し疑問があります。

既に公的総合病院の事務として働くことが決まっていますが、どちらがよいでしょう?
悩んでいます。
カテゴリー違ってて申し訳ありません。

A 回答 (3件)

どちらで働いた方が良いかということに関しては自分で決めて下さいとしか言いようがありません。

基本的に大きな病院で夜もやっているところもあるとはいえ、一度かかったことのある患者の再診のみという場合が多いです。
ただの風邪とかそういう場合は、急病センターを受診してそこで専門的な治療が必要と判断した場合に大きな病院に送ります。ですから夜間急病センターの存在意義はあると思います。
都市の規模にもよりますが、夜だけで一日何十人という患者がきます。
たいした検査は出来ませんし、薬も1日分とか必要最低限しか出さないので、間違いなく赤字だとは思いますが市民にとって必要な施設ですので赤字だからつぶすというようなことはほとんどないように思うのですが。
    • 0

質問の主旨は何ですか?あなたが就職するのにどちらが有利かと言うことですか?

ちなみに救命救急や夜間休日専門でやっても赤字になるのは良く知られています。それでも需要(要求)があり、無いと困る物ですから赤字覚悟でやっている自治体があるのです。採算や将来性だけであれば誰もしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。就職先としてどちらがよいかという質問です。

夜間休日急病センターに近いのは横浜市にもあります。

北部(都筑区)、中央(中区)、南部です。
財団法人は僕はあまり聞いたことはありませんが。
なお、横浜市の場合、休日診療所は横浜市医師会が運営しており、各区の休日診療所は各区医師会の医師が交代で勤務しています。
ちなみに意外に混んでいたりします。
大病院でも特に歯科は無いですしね。
横浜市の場合夜間休日歯科診療所は中区桜木町しかないので、年末年始なんかは8時間待ちとか平気でなります。
ちなみに夜間休日診療所とか無い地区は交代で当番医が夜間休日診察します(地方新聞に良く載っている)
千葉市は当番医~夜間休日センター化しました。
    • 0