アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で一のほうが四よりも時差がちいさいのですか?

「何で一のほうが四よりも時差がちいさいので」の質問画像

A 回答 (3件)

1日は何時間ですか?24時間ですよね。


地球は24時間(実際は23時間56分余り)かけて太陽の周りを時計と反対回りで回転しています。
それが地球の自転です。そして、一回りし終えたら1日が経っている。

この反時計周りが左から右と言うことです。
つまり上の地図では左(西)から右(東)へと移っていく。
従って、東京(アジア圏)からでは欧州は時差が少なく、米国西海岸の方が時差が広がることになります。

こちらのキッズ向けのサイトで勉強して下さい。
https://museum.seiko.co.jp/kids/know/nature_01.h …
    • good
    • 0

東京と④の間に日付変更線があるから。



そのため、日本の現在時刻で考えると①は今日の朝ですが、④は昨日になっています。
    • good
    • 1

地球がドッチの方向へ自転してるかだ。


この図で言うと、左→右の方向へ自転して動いてる。

この図を見ている目が太陽だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!