プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ禍の中、皆さまいかがお過ごしですか。
街を歩くと沢山の人々がマスクをされて顔を隠して生活しています。

でもどこか異様です。

①マスクをつけて独り歩きする人。美人なら、「ああ、美顔台無しね」と声を掛けたい。

②車を運転し、運転席にたった一人で運転する人、でも車の中では独りぼっち。
ほかに誰も車には乗っていません。ならば、煩わしいマスクなど外せばいいのでは

③自転車の荷台にマスクをしない幼い子供を乗せ、マスクをした母親が自転車を運転。
どこか変な気分です。どうして子供はマスクをしないだろう。子供の方が大事に見えませんか。

④私はマスクをたまたま外して店の中で買い物するための品物を物色中の出来事ですが、
ある中年の紳士がよってマスクをポケットから出し、
「キミキミ、なぜマスクしないの。命にかかわるよ。ここにマスクを一つある。
キミに上げるからしたまえ」
「分かりました。ありがとうございます。このマスクいくらですか」
「お金はいらん。キミのことを心配して渡すのだ」
「ありがとうございました」
紳士は去りました。私はマスクの入った袋を開き、マスクを出しました。
何とちょうと唇が当たる所に赤いシミが付いていました。
ひどいなあ。これでは不潔で出来ぬ。
結局、そのマスクはできぬという結論で捨てました。
当然ですよね。
あの中年紳士はシミのことを知らなかったのかなあ。無責任ですよね。
こんな行為、許せぬ。私は今度その紳士と再会したら、文句言いたいが、
以来、まだ会うことができません。

さあ、ここからが問題。皆様は以上のようなコロナ禍の様々な風景。
マスクは自由です。でも神経質過ぎます。

マスクをしながら歩いてもまさか空気感染なんて本当に
あると思いますか。屋外では拡散して、そんな簡単に吸い込んで
コロナに感染しますかね。コロナとは、そんな怖い病気ですか。
インフルエンザ・花粉症・肺炎・風邪、似たような病気で
風邪の変化ということでひとまとめに考える人いませんか。

コロナをいくら騒ごうとも、毎日で暮らしている人、いますよね。

一体、コロナがいくら流行しても平気で生活している人
コロナで簡単に死ぬ人、

どこに差があるのでしょうね。

ここまで読んできて、皆様の感想を聞かせてくれませんか。

質問者からの補足コメント

  • 下に出した写真は本日の昼食。名付けて「サバの味噌煮とメンチカツ定食」
    小蜜柑・紅茶入りカップ・野菜サラダ・小松菜お浸し・メンチカツ(実はジャンボメンチカツの一部で
    残りは夜の夕食に食べる予定です)・鯖の味噌煮・ライス・豆腐和布入り味噌汁

    以上、食材をスーパーで購入して、私が料理しました。美味しそうですが、
    回答が来るまで、どうぞご鑑賞くださいませ。妄想で食べたつもりになる方
    いませんか。おいしそうに見えますか。

    「皆様、コロナは怖いですか」の補足画像1
      補足日時:2021/12/02 13:50
  • HAPPY

    肺炎を怖くない?

    うーん、そう解釈されましたか。

    肺炎というなら、近い病気は子供頃に患ったかな。でも子供頃、
    長い闘病でしたが、医者の治療が良かったのか、乗り越えて全快。今は元気で遠い昔話ですね。

    花粉症は怖がる人いますが、私は感じません。だから流行する夏でも平気で街を歩きます。あれは人を選ぶみたいですね。

    インフルエンザは去年、何十年ぶりに実施してくれるというので無料予防接種を受けました。
    今年は2500円案内来たのでやめようと思っています。思えば、子供頃に打った経験あるしね。
    2500円あれば、食費にまわせば、結構いいもの食えますよね。こういう考え方おかしいかなあ。
    抵抗力と免役の問題。どっちが得かよく考えてみようということですね。

    NO1さん、回答感謝します。またの御来場を期待します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/02 14:07
  • うーん・・・

    コロナ禍ですが、東京下町はクリスマスムードでイルミネーションとツリーが飾られています。
    緊急事態宣言解けて一部イベント復活。
    最近、葉附大根・人参、サツマイモと里芋、小松菜を無料で配るイベントが復活。
    盛況でした。國で配る給付金よりこれのがよほど庶民は喜ぶよね。
    先着50~200名に11月に配る商店街がありました。いやー楽しかった。
    皆様、コロナ禍で暗い世相、體に気を付けてね。
    街ではマスクはする人、しない人いろいろ分かれる。
    でも、独り歩きで、顔だけ半分隠して歩く光景は異様です。
    空気感染怖いのかなあ。飛沫感染警戒というけど、
    元気で歩く人多いです。本当にそんな簡単に感染するのかな。
    何か疑問です。車を一人で運転して、周囲に誰もいない独りぼっちの人、
    外して、いい気がする。運転席で口だけ隠して大丈夫かなあ。

      補足日時:2021/12/02 16:30
  • へこむわー

    区報にあった文
    接種を受けていないことを理由に職場での解雇やいじめを受けるなど、
    問題あります。ワクチン接種は任意ですが、体質や持病が理由で接種できない人も
    います。

    無意識のうちに傷つけていませんか。貴方の身近でさまざまな人権問題が起こっています。
    気づかないうちに人権を侵害しないようにお互いを思いやって行動しましょう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/03 00:02

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございました。


肺炎はあくまでもコロナ起因の間質性肺炎を想定してです。

それと紳士の件ですが
すこし不審に思ったのは事実でその点はお詫び申し上げます。

赤いシミですか?
から
唇が切れての血液→時間が経過すると赤というより茶色になると思います。
紳士なので口紅ではないでしょうからなぞの口紅・・・???
でした。

私も予備を持参しますが、未開封か分封でなくともすぐに
ファースナーケースに入れ替えて極力汚染を避けます。

全体的には、ワクチンも2度終わっていますので
むしろ例年かかりやすいインフルエンザ用に似たような対策をしています。
一人で運転するときは外気を入れてマスクはしません。
野外で人がまばらならしません。
施設内は、支持の有無にかかわらずします。
消毒系は要所要所でと、特に決めていませんが時間ごとにします。

あと、万一発熱したり接触者になるといろいろ面倒なので
そこは嫌ですね。
ワクチンだと変異体ごとにいることになりますから
はやくよくあるプロテアーゼ阻害剤の経口投与を
実現していただきたいものです。
来春くらいからは出回るのかな?

あとワクチンの持ちがどうこうというのも報道がありますが
寿命までもつ抗体は少ないです。
たいていは短い期間で終わります。
それでも問題ない疾病の場合は
ワクチンでできた中和抗体を期待するのではなく
人間の免疫のひとつであるメモリーB細胞が
抗体の製造方法(設計図)を覚えるので再度感染しても
重症化するまえに抗体が完成し駆逐するというものになります。

ご質問の回答としては
差異がでるのは受けた情報の統一性がもともと
なかったり、ご自身で都合の良い解釈になるなど
日常生活等と照らし合わせどこまで整合性のある
行為が行えるかと
やはりあふれる情報の取捨選択やその評価に対する
価値観の差だと思いますが・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

詳しい情報
ありがとうございました。

マスクは袋入りを紳士はくれました。
彼はたぶん、どこかで逢った記憶あるのですが、
余り親しい人とは思えず。

まあ、歩くといろんな人と出会います。

コロナ明け待ち遠しいが、いつ来るのやら。

肺炎は大昔の話。ここ何年も罹らぬので
肺炎ブドウ球菌の予防接種も辞退。4000円払ってまでというのは辞退します。コロナワクチンは無料ですが、何回打てばいいのやら、変異株が暴走していますね。

お礼日時:2021/12/03 09:19

ワクチンも接種したし、違うことで色々と入院やらで辛い経験も乗り越えて来たので怖いというのは殆どないです。



マスクに関しては電車の中と店に一部入る時以外は外してます。

政府がマスク社会は終了ですと言ってくれたらみんな外すでしょうね。
    • good
    • 1

コロナなんて昨年の7月で正体がわかったので、怖いことなしです。

大好きな旅行も3~6月まで自粛しただけです。ただ、海外旅行は制約が厳しいとこが多いので、行けるところが限定されてしみました。まったく、無規制のメキシコとコロンビアばっか~。それに安い抗体検査だけのアメリカとグアテマラも。日本は規制が厳しすぎて費用も高すぎるで、行けない・帰れない状態です。

煮魚は苦手なので、食欲がわいてこんです。右上のはなんじゃいかな。想像もつきまへん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

右上?

ジャンボメンチカツ
かな。

昼と夕に食べた食事で、ジャンボメンチカツは重さが
220グラムくらいあるので、初めは1回で満腹だったが、
今回はサバの味噌煮の付け合わせね。煮魚好きです。

何かメキシコならマヤやインカのピラミッドの話聞きたいなあ。

ありがとうございます。旅行のお話お礼申し上げます。

お礼日時:2021/12/03 08:57

コロナの心配よりも


インフルエンザの心配があるから

人混みでのマスクは必要かも!

インフルエンザって毎年流行してたから
知らず知らずに免疫力が備わってたらしくて

コロナの流行とともに、成りを潜めてはや一年?二年?

免疫力が低下したまんま、インフルエンザにかかると

命にかかわるから

気をつけた方が良いかもですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

わしさんへ、コメントやお礼感激。
コロナ明け 早く来い来い みな笑顔

この句で「来い」は「恋」に変えたい気分ある。

国の給付金、どうして子供対象か疑問??

インフルエンザは去年、何十年ぶりに無料案内来て打った。
子供のころの記憶に比べて痛くなく、注射針進歩して
痛み感じさせないのか思った。即日入浴の許可くれた医師だった。
今年は有料案内で辞めました。
コロナワクチンは、わしさんも打たない派ですか。

トラック野郎流れ星お銀さんとはイメージ違うかな。

今日はサイクリングに
これから行きます。トラックとは違うが、好きです。

運転中はマスクしないほうが呼吸がスムーズです。

お礼日時:2021/12/03 09:12

肺炎を怖くないという時点で残念賞です。



特に④は力を入れすぎたのか不自然なシチュエーションに
なってしまっています。

お大事に。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

①~④は、コロナ禍で、私が拾った実際の風景です。
どれも事実です。④は、この紳士さん、本当にシミのことを
知らずに私にマスクをくれたのでしょうか。
ひどいと思いませんか。この紳士さんはただの通りすがりの
知人というべきか。でも名前も住んでいるところも知らないので
尋ねていくわけにも行かず、もうマスクはないから、追及できても
何て答えるやらですね。ただただあきれています。

お礼日時:2021/12/02 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!