電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理がとにかく嫌いです。
苦手ではなくて、やれば一通り作れます。
一応主婦歴は10年以上でそれなりです。

ですが毎日のご飯作りがとにかく嫌いで仕方ないのです。
家族みんな好みがバラバラで揃って食べてくれるものが少ないというのも大きな理由かもしれません。
献立考えることからもう苦痛です。
料理をアレンジしたりする気も起きません。
食材の好みはもとより、子供達はシンプルな味付けが好み、旦那は複雑な味付け(定番料理というよりオリジナル)が好み、と味覚もバラバラなのです。

でもやるしかないのでやってます。
私に家族の健康がかかってるかと思うとそれもプレッシャーです。
少しでもまずいものができたら食卓から消えたくなります。
もちろん誰もまずいだの文句などは言いませんが…。

とにかく少しでも料理が好きになりたいです。

なにか少しでも気持ちが前向きになるご経験談やレシピ本のようなものはございませんか?
どうぞご教示いただければと思います。

A 回答 (13件中11~13件)

家族からの注文を聞かなければいいと思う。


言われても聞かなければ、そのうち言わなくなると思います。

ちなみに私が実家の時は、親父は味付けがおかしいものでも料理に文句を言ってるのを聞いたことがないし、兄弟も何でも食べてました。
なんなら、失敗したものでも作りすぎてしまったものでも、余ったものは私が全部食べてましたし、ついでに後片付けまでやらされてました。

確かに、時間がバラバラだと何度も料理をするようなもので面倒くさいと思います。
これは仕方ないとして、味付けは自分だけの好みにして、家族があなたに合わせるべきだと思います。

そもそも「おふくろの味」というのは、母親が作った料理という単純なとのではありません。
女性は味覚がコロコロ変わり、一定の味付けになることがないので、それにより飽きることがないから懐かしく感じ「おふくろの味」と呼ばれています。

家族それぞれに合わせるのは「おふくろの味」ではなく、それはただの専属シェフです。
メニューは家族の好みに合わせてもいいと思いますが、味付けは自分の好みに合わせて料理したらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そうですよね。
私の好きな味付けが"おふくろの味"ですね。
あまり考えすぎず、楽にご飯作りに向き合っていこうと思えました。

お礼日時:2022/01/28 20:27

今日は旦那、明日は上の子、あさっては…と献立の中心人物を変えてみては?


それを家族にも伝えておくこと。それは貴方の権利なのですよ。

とりあえず自分が先ず楽しみながら料理が出来る環境作りをしていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お優しい言葉にうるっとしてしまいました。
それはとてもいい提案ですね。
そうすればまず献立を立てることに悩まなくてよさそうです。
ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2022/01/28 20:25




この動画を観ると、
毎日の料理に対する考え方が変わると思います。

動画の中で紹介されている本の内容が
短い言葉で表されているので、
別に本は買わなくても良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
動画も大変参考になりましたし、Amazonのレビューも読みました。
私のような方がたくさんおられるのですね。
それだけでも救いです。
夫は夜はつまみだけでもいいという人なので本当は肩肘張らずにどんどん手抜きしていいのでしょうが、子供たちのことを思うとやはりどうしても品数はきちんと確保しなくてはという固定概念に囚われてしまって…
でも本当はこのようにシンプルな食事が一番日本人には合っていると思います。
頑張らないことを頑張ってみます(^-^;
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/28 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています