アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホームって、20年経てば
価値がガタンと下がると聞きました。
大切なのは土地の場所と…。
確かに旦那の実家は、古いですが、
土地がバカ高いんです…。
ゆくゆく、長男ですし
家は頂けるみたいです。
マイホームをわざわざ、夫婦で
買う必要はないですよね???

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、土地のみで7000万越えでした。

      補足日時:2022/02/28 00:16

A 回答 (4件)

建物は住んだ瞬間から価値無くなって行くそうで


土地は値崩れしない場所選んでます

其処へ住む予定ないなら リフォームでアパートとか
更地は1番税金高いので駐車場なり建物あった方が
土地運営してるので税金安くなると聞きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり土地が大切なんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/28 00:21

なお、土地として置いておく場合は農地にすると税金安くなります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会の中にあるので、農地より駐車場なども考えています

お礼日時:2022/02/28 00:12

長男だから実家を貰えると思い込んではいない方が良いと思いますよ。

いざご両親が亡くなられ相続の話になると土地が高く売れるなら売って財産分けしようと言われかねませんからね。
それに古いなら立て替えを考えなくてはいけないかもしれませんが解体料はかなり掛かるものですよ。
マイホームを買われ実家を長男の旦那さんが贈与された場合に売られたら良いのではないですかね。
解体をせずにそのままの状態でも土地に価値があれば買ってもらえれますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お家は、もう価値はない値段になるとは言われました。
確かに、土地の値段を知ったら、兄弟についてる旦那や嫁さんが目の色変えて、相続分けを言われますよね…。
そんな事も考えながら、やはり地道にお金貯金します!

お礼日時:2022/02/28 00:15

取り壊しで150万くらいかかります。



また固定資産税が高額になると思います。

貴方の住む地域とか額にもよるかなと思います。

相続して売っちゃたり駐車場にした方がいいかもね

ただ方向性が決まるまで団地にでも住んで貯金しても良いかもしれません。

お金貯めておけばマイホーム買えますからいつでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような考えもありますね!!
ちなみに、旦那の実家の土地は
7000万超えでした…。
家は価値がないレベルと思うので、
確かに売るか、駐車場がいいかもしれませんね。

お礼日時:2022/02/28 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!