プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大や医学部に合格する人達は中学生の頃から真面目に勉強してるケースが多いのでしょうか?
よく高校3年の一年間だけ受験勉強して受かったという話を聞きますが、それは中学〜高2までで地盤がしっかり固まってる前提なのですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

一貫校の生徒は周りも優秀で環境も整っているので、文字通り息を吸うように勉強しているでしょう。

公立からの生徒は中学の時期はやらなくともできてしまうし「ライバル不在」で、まだたいして勉強していないでしょう。
    • 0

自分の中3時の同じクラスでは地方ですがトップレベルの高校に自分を含めて3人行きましたが、私以外の2人は医学部に行きました(わたしはいっていませんが)。

まあ、彼らは小学生の時からできていましたね。
    • 0

勉強はしてるけど、部活もやっている。

部活は高3の引退試合までほぼ毎日やっていた。
その部活の同級生は、東大、京大、筑波大、医科大などに行っている。ほとんど現役。
一朝一夕には行かない。
    • 0

そんな呑気な子は受かりません。

中学受験対策を小4で終わらせて、概ね小5から大学受験のための対策をしています。
    • 0

現役で合格してるのは、それほど真面目に長時間の勉強は、していないです。

学校帰りでは、遊ぶで、夜早く寝て、早朝に起きて2時間ほど勉強していただけです。

浪人で合格したのは、それこそもう勉強組が多かったです。
    • 0

いえいえ、有名幼稚園をお受験したり、有名小学校をお受験して、エリートコースで進まれる人達がほとんどですよ。

親御さんの熱量からして、一般庶民とは全く違うので。
    • 0

当然です。

その証拠に偏差値の低い高校から難関大学に受かる人はほとんどいません。
    • 0

>よく高校3年の一年間だけ受験勉強して受かったという話を聞きますが、それは中学〜高2までで地盤がしっかり固まってる前提なのですかね?

こういう人って大抵は超名門高校の生徒とか特進クラスに在籍してるとか予備校漬けの毎日を送ってるとかですよ。
    • 0

中学生の頃からというより、もっと小さな時から真面目に勉強できるような教育をされて来たんだと思います。

その上で中学生でもしっかりやってきたからって人が多いでしょう。
    • 0

> それは中学〜高2までで地盤がしっかり固まってる前提なのですかね?

その通りです。
    • 0