アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でフル単取るのはそんなに難しいのですか?

A 回答 (5件)

フルチンで講義に出席するのは、


かなりハードルが高いです。
    • good
    • 9

国立大の元教員です。

「フル単」にどんな価値があるのですか?教員にはさっぱりわかりません。僕は1年のとき必修をひとつ落としたねぇ。2年でも二つくらい落としたけど必修じゃなかったので再履修はしなかった。その一つの講義内容は,大学教員になってから教えている内容だ。大学院でも,覚えているだけで三つは落とした。留年したことは一度もありません。苦手なものはどんなに勉強したって60点とれないことはある。
 履修上限があったとしたら上限まで,無ければ,毎日3科目くらいの数を履修すればいいだけ。いくつかを落としたとしても進級条件を満足している限り留年にはならない。GPA が下がるという人がいますが,日本の大学のGPA なんてくだらない指標です。もしそれが就職に影響するような企業なら,こっちからお断りすればいい。もともとのGPA の概念に全く合致しないくだらない履修システムで使っているんですから。
 どんな分野の勉強でも不得意ではないという人じゃなければ,何らかの得手不得手があるのは当然。哲学的な講義が苦手な学生もいれば,数学いっぱいの講義はダメという学生もいる。そしてその両方とも必修に近いとすれば,単位がとれないことも普通にある。僕の講義は履修生の1割には単位は与えませんよ。試験で60点取れないんだから,当然でしょう。答案を見ると白紙に近い。単位なんかほど遠い。
    • good
    • 1

普通に講義を受けられるのであれば、極めて簡単です。



バイトで忙しくて講義に出られない人にとっては、難しいでしょう。
    • good
    • 0

本人次第でしょう。

    • good
    • 0

冬は朝起きられない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A