プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年程前、救急搬送+治療、1日入院で9万円程かかりました。窓口で支払い金額の書かれている用紙を貰い、直ぐに自動精算機で払わされました(ちょうど封筒に現金10万円入れていきました)ので少々焦りがありました。もし予想を外れていたり、お金が無かったりした場合には何か手段があるものでしょうか?急に10万円を出せない人もいると思うのですが?

A 回答 (6件)

大きな病院ならクレカ払いが多いと聞きました。



私も急病で搬送し緊急手術し、3日後退院時に事前の請求金がを聞きびっくりです。100万円超えでした。
高額医療の制度など説明を受け、後日返金を受けました。

もし、破産者でしたらカードが使えないと本当に支払いに困ることになると思いました。
経済的に困窮している世帯は大変かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高額医療制度の申請などその時には知りませんでしたので、そういう時には一時金で100万円以上手持ちがないといけないですね。後で返金されるのはわかりましたが、それにしても、病院を移送しなくてはならず、その金額も結構しましたので、日頃から数百万円は貯金しておかなければならないと思いました。
ありがとうございましたq

お礼日時:2022/05/05 11:29

病院によって対応は違いますが、預かり金(例えば5000円等)をもらい、後日預かり金を差し引いた額を支払ったり、預かり金なしで後日支払ったり、お金がなければローン支払いができたり様々です。

大きな病院だとクレカ払いもできたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は色々な方法があるのですね。良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/05 11:31

私は 連れの人が体調を悪くしたので救急車で近くの病院に連れて行き 何も持っていなかったので自由診療として3マンほど支払えと言われて持ち合わせだけ払って後は後日に保険証と一緒に持ってくる胸を伝えました。


その人を自宅まで連れて帰り保険証と共に残金を支払いにその日のうちに行きましたら
三割負担なので初めに出した金額から相殺してもらい お金が返ってきました。
救急病棟ですから夜遅くでも受け付けていました。まずは困ったことを伝えると対処してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今では高額医療制度があり後で返金されるという知識を得ましたが、先にそのような申請をすれば良いなどということは、その時は何も知りませんでした。
一時金は貯金しておかないといけないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/05 11:25

クレジットカードでもいいし、後払いでもOKです。


窓口で、“今、手持ちがないので”と言えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/05 11:20

預り金で、後日清算とかありですし、、、


クレジットカード使えるところも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/05 11:20

病院では後日払いに応じてくれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/05 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!