プロが教えるわが家の防犯対策術!

短気を治す方法はありますか?
アンガーマネジメントなるものを見つけ、挑戦したことがあります。
しかし、メモする事で、イライラした内容を思い出す材料が増えるだけで逆効果でした。

イライラの具体例を出すと、お風呂に入っている時、誰も入っていないと勘違いされ父親に電気を消された時イライラしました。
そのくらいの事で怒りが頂点に達し、何時間も思い出してはイライラしてしまいます。


ここ半年くらいは一回も人に怒っていません。
(態度で出てしまってるかもしれませんが)

ただずっと我慢し続けるのは辛いので、いっそのこと怒りの感情すら感じたくないです。

A 回答 (3件)

ずっと我慢は無理だよ。


時々、吐き出したほうが良いと思う。
私の場合、誰か何かを話しているうちに、多少?発散させている。
    • good
    • 0

とりあえずその場は深くゆーくり深呼吸を数回。


そうすると治まります。
後になって思い出してイライラした時も深呼吸。
それでもいつまでもイライラするなら枕に顔を埋めて大声で叫ぶ。
    • good
    • 0

質問者さんのそれは、なんか違うなあ。


自分が知っている ”アンガーマネジメント” は、
 「6秒だけ我慢して、そのあと不満をぶつける」 
というもの。
6秒の間にクールダウン出来て、感情的な言葉にならずに済むってやつだ。

不満を溜め込むからそういうことになるんだ。
都度不満を吐き出せば良い。マジで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!