プロが教えるわが家の防犯対策術!

言う人がいるのですが、重症化しにくくなるだけで感染しなくなる訳じゃないですよね?
それはわかってるはずなのに、なぜやたらそんなこと言うのか分かりません。

ワクチンが感染に影響するわけじゃないのだから打たなくても周りに迷惑かけてるわけじゃないし、打つも打たないも本人の意思で決めることですから、強制することではないのに、強制するような圧を掛けてることに本当にこんな人がいるんだ、といった感じです。

なぜワクチン打つことが正しいみたいな風潮なのでしょうか?

コロナになった人に、こないだ会っちゃったよだとか、誰が濃厚接触者だとかばかり言ってるのも悲しくなります。
高熱出てつらいというの聞いたら、まずは心配するものではないですか?

質問者からの補足コメント

• これだけワクチン打ってる人が居て、感染予防になるなら今の感染爆発がおかしいでしょう。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/19 13:19

A 回答 (4件)

盲目的に自民党を支持する人と同じ。

中には「タダだから」というのもありますし。

確かに1回目、2回目は感染予防効果は謳われていましたが、今のワクチンはデルタ用ですからね。

しかも、BA.5には免疫逃避という特徴がありますから、感染予防効果はありません。

つまり、国には感染予防の武器がないのです。

それでも行動制限はしないのです。

せめて、「空気感染するから換気しているところ以外はアウト」くらいは言うべきだと思いますけどね。
    • 0

>これだけワクチン打ってる人が居て、感染予防になるなら今の感染爆発がおかしいでしょう。

おかしくなんてありません。

1)ワクチンを撃った人は気が緩んで感染した
2)撃ってない人は緊張して過ごしているから感染しない

というのが正式な見解です。

撃って撃って撃ちまくれ~~~、とどこかの知事も言ってましたね。
    • 0

> 重症化しにくくなるだけで感染しなくなる訳じゃないですよね?

はい。その通りです。

> コロナになった人にワクチン打たないからだとか、
> かかりたくないなら打つべきだとか
前記の通りなので、今ではこんな言い方する人はいないです。

> なぜワクチン打つことが正しいみたいな風潮なのでしょうか?
重症化の可能性が高いので、
当人の命を守るためのほか、病床の占有率が上がることを防ぐため、
になります。
    • 0

重症化しにくくなるというエビデンスはありません。

ファイザー社が言ってることです。

あくまで、感染予防効果が95%というのが公表されているデータです。

重症化しにくい、というのは都市伝説。
この回答への補足あり
    • 0