プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

売りにも出てない空き家は一体何ですか?

しかも都市部とか世田谷とか、一体なんで、売りにも出さずに空き家にしてるのぉ??

A 回答 (7件)

自分も空き家一軒持ってます(両親他界で残された実家)。



>売りにも出てない空き家は一体何ですか?
↑ 自分の場合、売るにしても中を片付けるのが面倒なのと、ビルトインのエアコンなど備え付けの設備が多すぎて、しかもいくつかは故障していて、売るにしても修理に金がかかりそうなのと、場所が湘南地区で海近くの高台でたまに様子見がてら出かけて行ってぼぉっとするのが好き ってことでしょうかね。固定資産税その他経費が勿体なってのは分かってるんですがついつい。。^^;。
    • good
    • 0

基本的に持ち主の自由です。

売らない理由も自由で、他者が想像することもできない理由があるかも知れませんしね。
それを承知であれば、理由を尋ねてみてはどうですか? 少しはすっきりするかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空き家に向かって質問したらいいのぉー??ww

お礼日時:2022/09/29 22:23

生前贈与制度がありますが、数年以内に、万が一、お亡くなりに成った場合、課税されるかも・・・・・・・・・・・・・



なので、やはり確実なのは、ご子息の家庭で介護してもらい、相続発生まで、売らない事になるかもですね。。。。。。

相続の場合は、数年前まで遡って、課税されると思います。
(ド素人情報ですが)
    • good
    • 0

https://www.zeirisi.co.jp/souzokuzei-kisokoujo/i …

↑確か、ご子息が、受け取る3600万円程度までは、相続税が非課税になるのですよ。

なので、片親が亡くなったり、高齢になった場合など、息子娘夫婦の家で介護してもらい、相続(親の)になった後、家(実家)を売った方が得なんですよ。

生前に売れば、贈与税が掛かってしまうのでは無いでしょうか・・・・・・

贈与税払って今貰う(売る)より、相続の時に売った方がお得なので、空き家になる場合もありますよね。(数年~数十年)

※これ以外のパターンも多いとは思いますが、ド素人なので、この位しか思い付きませんね。。。。。。。。。。。
    • good
    • 0

売りにも出てない空き家は一体何ですか?


 ↑
相続が重なって、誰が所有者か判らない
てのが一番多いそうです。
日本全体では、九州よりも広いとか。
そのため、相続登記を義務化することに
なりました。
2024年4月1日から実施されるとのことです。




しかも都市部とか世田谷とか、一体なんで、
売りにも出さずに空き家にしてるのぉ??
 ↑
都市部のは、老人ホームに入っていて
いつか戻ると考えている人は売らないし、
痴呆症になって、売るに売れない
なんてのが多いという話です。

普通は持ち家を売って、そのお金で
老人ホームに入るのですが、
世田谷だと、金持ちが多いので
そういうことも少ない。
    • good
    • 1

親の財産で亡くなって、相続が済んでない場合、相続でもめてる場合、


面倒だし、すぐお金に困ってないしで放置の場合などがあります。

普通に、相続手続きの代行は税務事務所に20万くらい手数料が要る、
自分でやるのはかなりハードルが高い、法務局で、親父のを私にと、
相談にいき、ついでに抵当も外したいというと、まず、相続だけ
してと高圧的だったが、主にネットで調べ2カ月かけて収入印紙を
4万とか貼り、相続だけはしたが、抵当はコロナもあって面倒で
そのままになってる。

現実問題まだ売れないが、息子にそう伝えてあるので良しとした。
抵当分は払い済み通帳があるので、5万でも代行してもらえるだろう。
息子は、自転車のパンク修理も自分でせず、自転車屋に行く。
考え方で、そういう方法もあるとは思う。
    • good
    • 0

将来、自分達が住む予定で売る意志がない。


空き家のままだと家が傷むという観念はない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!