プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室のタイルの目地にひびが入ったので業者に補修を頼みました。
業者は目地になにかをしないでコーキングをしたようですが、薄い感じで表面だけのようで気になっていました。
やはり1か月もたたないうちにコーキングがあちこちよれてきて、横に筋が出来て隙間が心配になりました。
これは下の目地にひびが入っていたので、目地材で補修するべきなのでしょうか?

「浴室タイルの業者に頼んだ目地補修について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• へこむわー

ご回答ありがとうございました。契約したほうも高齢者でしっかりしていませんでした。
    この業者は飛び込みではなく、紹介サイトで紹介された業者ですが、まず謝って見に来てくれるのが
    普通の業者だと思いますが、開き直って今も知らん顔でネットを通じて営業しています。代表(取締役)という人物が施工し支払い済みなのであきらめるしかないかと思います。また、別の屋根の見積もりも出鱈目でうちの屋根に無いはずの物をある、と言うことにして加算して見積もってきました。
    家族も誠意が無い、悪質だと言っています。
    こういう業者に当たったことがなかったのでショックです。
    平塚の業者で、HPはなく、ブログを書いています。●●建築工房などと専門的な感じだったので安心してしまいました。

• 皆様、とても参考になるご回答をくださり、ベストアンサー、迷いました。
    本当にありがとうございました。
    最初にご回答くださった方を選ばせて頂きました。
    ありがとうございました。

A 回答 (6件)

正しく補修するには、一旦その「タイル」周りの目地を剥がして、

再度目地を埋めなおす事になります。
シリコンコーキングを使うとは、欠陥工事になります。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
おかしいと思いました。1時間半足らずで施工が終わって、それなりの工事費を取られました。本当にありがとうございました。

おそらくイメージ

こんな感じかと

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥様が補修で使ってらしたのは多分私も買ったのと同じだと思います。
動画の目地材、手についても安心なのはいいですね。
素人でもできると思いますが、高くて届かないところがあったのでプロに頼んだんですけど。

家の嫁さんが、100円ショップで目地ホワイト?補修材

似たような事してました。 

イメージは
こんな感じしたかったようだ 

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目地材を使ってくれたらよかったんですけど。
高いところがちょっと怖いのでプロに頼んだんですが、鉄砲のようなもので薄いシールみたいなものを表面に貼ったみたいです。狭いふろ場なので工事そのものを見る事が出来ませんでした。

>コーキングが切れてしまいそうなくらい薄い

>一面によじれた線(?)が入って
>よじれたせいか隙間があいている
>防水面ではアウトですよね?

アウトですね。
ただ、簡単によれる状態の浴室も気になります。

「もうシーリングが切れました。施工不良ですよね」
でやり直しですかね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防水がアウトで中の板が腐ってくるのが怖いからプロに頼んだのに。

目地材が必ず有効と言うわけではないので、施工や補修で選択肢は色々あります。

シーリングの方が有効な場合は多々ありますし、むしろ目地よりは安心は出来ます。
ただし施工が適正なら。

また、作り付け浴室でもユニットバスでもまずは目地が切れた原因なども考えるべき場合もあります。

今回の補修はいわゆる「やっつけ仕事」に見えるので、残念な可能性は高いです。
ただ、状況によっては防水としての機能は果たすかもしれません。
これは細かい状況や施工内容がわからない以上なんとも言えません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。目地の上からそのままやったので、コーキングから割れた目地が透けて見えて、触ると割れた目地でコーキングが切れてしまいそうなくらい薄いです。
しかもよじれたせいか隙間があいているんです。防水面ではアウトですよね?
この写真だけでは分かりませんが、一面によじれた線(?)が入ってしまっています。

酷いですね。

こんな業者がまだ居たんですね。
普通目地の古い防水材を剥がしてやり直すけど上からコーキングでやるなんて。
作業も汚いですね作業前に打ち合わせはしなかったんでしょうか。。
一応苦情を言える様な案件です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
綿密に打ち合わせをするべきでした。
施工が終わるとすぐお金を要求してきました。