医学的にみて、記憶力や集中力を高める食べ物はあるのでしょうか。
納豆なんかがいいというのを、噂では聞きますが、実際のところはどうなんでしょうか。
逆に、記憶力や集中力の向上の妨げとなる食べ物はあるのでしょうか。
私は、どうも記憶力が弱く、集中力も散漫なので、仕事の遂行にも多かれ少なかれ支障をきたしております。
もちろん、ある食べ物を食べたからといって、すぐに記憶力や集中力が高まるというわけではないと思いますが、記憶力と集中力の向上の一助としたいので、よきアドバイスのほどをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

科学的根拠に裏付けられた、「脳機能そのものを高める食品」はないと思います。

もしあれば、受験で皆さんが使っているはずです。
 もちろん、食事摂取が不規則で血糖値が低い人が糖分を摂取すれば、脳機能は改善します。
 DHA、Coffeeなどの「集中力向上効果」は脳血流の増加による2次的なもので、脳の機能そのものを良くするものではありません。

痴ほう症(アルツハイマー病)と関連して、記憶・集中力に関して、下記に記載いたします。
 参考になれば幸いです。 

やはりストレス・集中力の低下が物忘れの最大の原因であると思います。自分自身にあった趣味でストレスを解消して下さい。

アルツハイマー病(痴呆症の代表)の予防について以下に列記いたします。ただしどれ一つ、これをやれば確実に痴呆症を予防できるというものは未だ確立されておりませんので、この中から「少しでも心掛ける」という程度に考えていただき、あまり固執する必要はないと思います。

アルツハイマー病の予防
ビタミンC:新鮮野菜
ビタミンE(200~800mg) ユベラ1cap=100mg
 高脂血症に対して1日600mgまで保険適応
 食品では、アーモンド、まぐろ(赤身よりトロの方が倍近く多 い)、
 カツオ、カボチャ、大豆、植物油(ひまわり油・コーン油など)、
 ほうれん草などに多く含まれている
DHA:青い魚に多く含まれる。特にマグロの目玉
ω(オメガ)-3系不飽和脂肪酸:DHA、EPA(医薬品ではエパデール)
赤ワイン:ポリフェノールは、ビタミンCやEよりもずっと強い抗酸化力をもっている。1日3~4杯を推奨(フランスのデータ)
お茶(紅茶か緑茶)にもポリフェノールが多い。
ガムをかむ(脳血流が増加)
1日30分以内の短い昼寝(アルツハイマー病発症リスクが1/5になる!)
音楽療法:モーツアルトを聴く(α波の賦活)。ロックの方が効果が高いという報告もある(愛知県)
動物介在療法(小山田特別養護老人ホーム)
園芸療法:徘徊などの問題行動減少する効果
老年男女交際:SEXの有無ではなく、ときめく気持ちが脳の活性化に有効!
日記をつける
適度な運動(20分程度の軽い運動を週に3回程度で良い)
趣味(囲碁・将棋・麻雀・トランプ、詩・短歌・俳句、ゲートボール・テニス・水泳・ダンス、絵画)
あまり効果がない趣味:釣り、カラオケ、編み物、料理など
ストレスホルモン(コーチゾールcortisol)のレべルを下げる:毎日ある程度の時間をかけて、座禅や瞑想、あるいはヨガをやるのが手っとり早い
若いうちに努力を。使って鍛える。
糖尿病・高脂血症・高血圧などの生活習慣病は危険因子
避けることができる危険因子:アルミニウム、煙草(2.3倍)、不活発な生活
お酒は、一合(ビールなら中瓶一本)程度にしましょう
頭を打たないように注意しましょう

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、ストレスがよくないのですね。
私は、ストレスをためやすい性格であり、それが仕事上大きな障害になっているような気がします。
ストレスを解消するための趣味を持つべきですね。
それと、アルツハイマー予防のための、食品類等を詳細に説明してくださって、本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

下のお二人に賛成です。

あと、キトサン(かにやエビなどの甲殻類に含まれる)もいいですよ。
切れる子どもの予防や治療でも注目されています。
我慢したり緊張状態からくるストレスを緩和するようです。
ちなみにストレスの解消には、お寿司がいいテレビで実験していました。
日本人の多くが、リラックスするようになるみたいです。

DHAですが、アスカコーポレーションという世界の研究者も一目置いている会社があり、私はそこの受験生用に考えられた、カルシウムやブルーベリーの成分も入ったものを使用していました。カプセルが胃に優しく、無添加天然ものなので、他の石油系カプセルを使った健康食品に比べると吸収もよくておすすめです。
あとは、睡眠をよくとりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

記憶力や集中力を高めるものとしてDHA(ドコサヘキサエン酸)を含んだ食品がスーパーなどの売られていますよ。

あとですね、カジキマグロの目ん玉の裏にある脂肪みたいのを調理して食べると良いとも訊きます。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

今度食べてみたいと思います。

先日テレビを見ていたところ、ちょうど集中力の話題を取り上げていました。

結論から言うと、うどんがいいそうです。
同じ炭水化物でもご飯よりもブドウ糖を脳に送るスピードがぜんぜん速いそうです。小学生に空腹の状態でテストをし、平均60%ちょっとの回答率だったのが同じレベルのテストをうどんを食べた1時間後に受けたところ、80%以上に上がっていました。「キレにくい子供」にするためにもいいそうです。ということで私はうどんをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私は、うどん大好き人間です。
うどんは本当によく食べます。
今後も、うどんを食べ続けたいと思います。