医学的にみて、記憶力や集中力を高める食べ物はあるのでしょうか。
納豆なんかがいいというのを、噂では聞きますが、実際のところはどうなんでしょうか。
逆に、記憶力や集中力の向上の妨げとなる食べ物はあるのでしょうか。
私は、どうも記憶力が弱く、集中力も散漫なので、仕事の遂行にも多かれ少なかれ支障をきたしております。
もちろん、ある食べ物を食べたからといって、すぐに記憶力や集中力が高まるというわけではないと思いますが、記憶力と集中力の向上の一助としたいので、よきアドバイスのほどをよろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

 科学的根拠に裏付けられた、「脳機能そのものを高める食品」はないと思います。

もしあれば、受験で皆さんが使っているはずです。
 もちろん、食事摂取が不規則で血糖値が低い人が糖分を摂取すれば、脳機能は改善します。
 DHA、Coffeeなどの「集中力向上効果」は脳血流の増加による2次的なもので、脳の機能そのものを良くするものではありません。

 痴ほう症(アルツハイマー病)と関連して、記憶・集中力に関して、下記に記載いたします。
 参考になれば幸いです。 
 
 やはりストレス・集中力の低下が物忘れの最大の原因であると思います。自分自身にあった趣味でストレスを解消して下さい。

 アルツハイマー病(痴呆症の代表)の予防について以下に列記いたします。ただしどれ一つ、これをやれば確実に痴呆症を予防できるというものは未だ確立されておりませんので、この中から「少しでも心掛ける」という程度に考えていただき、あまり固執する必要はないと思います。

アルツハイマー病の予防
ビタミンC:新鮮野菜
ビタミンE(200~800mg) ユベラ1cap=100mg
 高脂血症に対して1日600mgまで保険適応
 食品では、アーモンド、まぐろ(赤身よりトロの方が倍近く多 い)、
 カツオ、カボチャ、大豆、植物油(ひまわり油・コーン油など)、
 ほうれん草などに多く含まれている
DHA:青い魚に多く含まれる。特にマグロの目玉
ω(オメガ)-3系不飽和脂肪酸:DHA、EPA(医薬品ではエパデール)
赤ワイン:ポリフェノールは、ビタミンCやEよりもずっと強い抗酸化力をもっている。1日3~4杯を推奨(フランスのデータ)
お茶(紅茶か緑茶)にもポリフェノールが多い。
ガムをかむ(脳血流が増加)
1日30分以内の短い昼寝(アルツハイマー病発症リスクが1/5になる!)
音楽療法:モーツアルトを聴く(α波の賦活)。ロックの方が効果が高いという報告もある(愛知県)
動物介在療法(小山田特別養護老人ホーム)
園芸療法:徘徊などの問題行動減少する効果
老年男女交際:SEXの有無ではなく、ときめく気持ちが脳の活性化に有効!
日記をつける
適度な運動(20分程度の軽い運動を週に3回程度で良い)
趣味(囲碁・将棋・麻雀・トランプ、詩・短歌・俳句、ゲートボール・テニス・水泳・ダンス、絵画)
あまり効果がない趣味:釣り、カラオケ、編み物、料理など
ストレスホルモン(コーチゾールcortisol)のレべルを下げる:毎日ある程度の時間をかけて、座禅や瞑想、あるいはヨガをやるのが手っとり早い
若いうちに努力を。使って鍛える。
糖尿病・高脂血症・高血圧などの生活習慣病は危険因子
避けることができる危険因子:アルミニウム、煙草(2.3倍)、不活発な生活
お酒は、一合(ビールなら中瓶一本)程度にしましょう
頭を打たないように注意しましょう

 以上です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、ストレスがよくないのですね。
私は、ストレスをためやすい性格であり、それが仕事上大きな障害になっているような気がします。
ストレスを解消するための趣味を持つべきですね。
それと、アルツハイマー予防のための、食品類等を詳細に説明してくださって、本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/09 07:15

下のお二人に賛成です。


あと、キトサン(かにやエビなどの甲殻類に含まれる)もいいですよ。
切れる子どもの予防や治療でも注目されています。
我慢したり緊張状態からくるストレスを緩和するようです。
ちなみにストレスの解消には、お寿司がいいテレビで実験していました。
日本人の多くが、リラックスするようになるみたいです。

DHAですが、アスカコーポレーションという世界の研究者も一目置いている会社があり、私はそこの受験生用に考えられた、カルシウムやブルーベリーの成分も入ったものを使用していました。カプセルが胃に優しく、無添加天然ものなので、他の石油系カプセルを使った健康食品に比べると吸収もよくておすすめです。
あとは、睡眠をよくとりましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/09 07:08

記憶力や集中力を高めるものとしてDHA(ドコサヘキサエン酸)を含んだ食品がスーパーなどの売られていますよ。


あとですね、カジキマグロの目ん玉の裏にある脂肪みたいのを調理して食べると良いとも訊きます。ご参考まで。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度食べてみたいと思います。

お礼日時:2001/09/09 07:07

先日テレビを見ていたところ、ちょうど集中力の話題を取り上げていました。


結論から言うと、うどんがいいそうです。
同じ炭水化物でもご飯よりもブドウ糖を脳に送るスピードがぜんぜん速いそうです。小学生に空腹の状態でテストをし、平均60%ちょっとの回答率だったのが同じレベルのテストをうどんを食べた1時間後に受けたところ、80%以上に上がっていました。「キレにくい子供」にするためにもいいそうです。ということで私はうどんをお勧めします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、うどん大好き人間です。
うどんは本当によく食べます。
今後も、うどんを食べ続けたいと思います。

お礼日時:2001/09/09 07:04

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お願いします。

Aベストアンサー

学校で配布するプリントなら
おそらくモノクロだと思います。
(違ってたらごめんなさい)
こちらのサイトは
私もよく利用させてもらっているのですが
カラーだけでなくモノクロもあるので
プリント用にはぴったりかと思います。

ただ乗り物&食べ物のイラストはまだ少なそうです。
実習には間に合わないかもしれませんね。
「MONO MONO」がモノクロサイトです。

参考URL:http://www.freedom.ne.jp/asanchan/

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すぐに手を止めてしまいます。
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することがえらくなってミスが出ます。

記憶力が他の人に比べてとても悪いです。
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個人差を少しでもうめて人並みになれるような
方法はあるのでしょうか。
よい訓練方法などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

またとりわけ物凄くうつ病、自殺願望などの切実な
心理状態ではないのですが、薬服用なども
特に必要ないような気がします。
このようなことについて
病院の精神科医に相談してもよいものでしょうか。
臨床心理士という職業も聴いたことがあるのですが、
どちらのほうがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

集中力や記憶力を良くしたいという事ですね。

どの程度の対価を払う(金も努力もです)つもりがあるかで相当に違います。
コレを手に入れるには、他の楽しみを犠牲にする覚悟も必要です。 

>人によって記憶力に個人差があるのでしょうか。
⇒有りますよ。 
此の世は平等ではありません。
私の経験では医大在学時にトップは一度聞いたことみた事は忘れないと言っていました。試験勉強も当日の朝、友人のノートを見直すだけで終わりでした(本当かよ!!って感じですが・・・・)(多分それ以外にも隠れて努力はしているとは思うのですが・・・・ロクな授業ノートも作っていないし)

で、自分の経験だと色々な努力を重ねたときに物凄くよくなりました。
其のときは体の調子もよく、睡眠は一時間で目が覚め、そのほかの時間は眠くも無く、集中力はすごかったです(記憶力自体は変化は無かったようですが、何時もの二倍以上勉強できたから、二倍覚えられました)。

>人並みになれるような方法はあるのでしょうか。
よい訓練方法などありましたら
⇒PCを操作でき、インターネットも使え、文章をコレだけかけるのですから、上記様に本人の努力で後天的にある程度は代える事が出来ますが・・・・・、かなり色々あるし、難しいので、まず体を健康にする努力を色々してください。
沢山あるので、私の過去に答えた部分から抜粋して出来そうなことから遣ってみてください。


それに伴い、脳の機能も上がってきます。
これは例えば、微小脳梗塞などは年齢が若くても起こっている人もいますから、一日も早く行うべきです。
一度破壊されてしまうと、其れを戻すことは出来ません。

集中力を挙げる訓練などは色々ありますが、それは枝葉末節のことですし、それが確実に出来るためには身体・脳が健康でなければ成りません。それに伴い精神面も健康になってくる可能性は高いです。


>病院の精神科医に相談してもよいものでしょうか
⇒受付はするでしょう。 
ただ、私の同窓で精神科方面へ行った連中はかなり優秀な連中ですから、そういう訴えをどれほど感じられるかは疑問です。
本人は元から身体の脳もよいので、テクニックとしてはすばらしいものを持っているのですが、悪い人の気持ちが理解できないようですし。

集中力や記憶力を良くしたいという事ですね。

どの程度の対価を払う(金も努力もです)つもりがあるかで相当に違います。
コレを手に入れるには、他の楽しみを犠牲にする覚悟も必要です。 

>人によって記憶力に個人差があるのでしょうか。
⇒有りますよ。 
此の世は平等ではありません。
私の経験では医大在学時にトップは一度聞いたことみた事は忘れないと言っていました。試験勉強も当日の朝、友人のノートを見直すだけで終わりでした(本当かよ!!って感じですが・・・・)(多分それ以外にも隠れ...続きを読む

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「変わるって決めたのだからあの人の様に一人で死のう」
(一人で嫌われながら死ぬは尊敬する人の哲学です)
と自分に言い聞かせ過ごし、半年で言い聞かせるまでもなく、誰に嫌われてもどうでもいいと思える様になったんですが
最近から新しい仕事に入り(それまではルーチンワークでした)
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どなたか回答お願いします。

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最近、頭の回転がかなり悪いです。

恩着せがましく人に影響されやすい性格から
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自己洗脳ってありますよ。

暗示、あるいは脳の構造が変わってしまうのかもしれませんね。


積極的になおしたいのならば、洗脳しなおしてはいかがですか?

別な言い方をすればリハビリということになります。


本を読み始めましょうよ。
読書というリハビリに励むことです。


朗読は話すことと集中力を取り戻す良い訓練になります。

絵本で情緒を取り戻す。

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交通エコロジー・モビリティ財団 
TEL03-3221-6673 FAX03-3221-6674

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Q挿し絵、イラスト&カット集等の洋書を探しています。

和書にて、年賀状やデザインの参考用としてイラスト&カット集という物が沢山出版されていますが。。。
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掲載希望のイラストは、植物や動物、野菜果物、生活用品、乗り物、食べ物等で(1冊にいろいろなイラストが載せてあるもの)
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かわいいはあまりないと思いますよ。子供向けのものは大抵版権が存在するので、使えません。
下記はアマゾンのそういったイラスト集が詰まったあたりです。
もしこのアドレスが完全表示されないなら、検索で上記の名前を入れて探してみて下さい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1254069-0757938

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1254069-0757938

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しめに外食で充実した会話。テレビや雑誌のニュース程度の話でいいです。

あとはソニーのPSP-3000などのケータイゲーム機を買って、
好きなゲームを暇さえあればやりましょう。

これだけで改善すると思います。
うちの母がそうでした。

ぼーっとしてたのが、いまではしゃきしャキデス。

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NHK教育テレビの「テストの花道」。脳の活性化システムを毎回違ったテーマで紹介します。

Qイラスト集のソフトについて

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#1さんのは 電機屋のPC関係のソフトのコーナーでROMが購入できます。
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中身を確認する、気に入ったものを探すということだったら 地道にHP素材のHPを 検索して探すしかないでしょう…

HP素材 リンクでもカテゴリ別に探せます
http://www.sozainomori.com/

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毒のある食べ物を食べたり転んだ拍子などに一時的に記憶喪失になり、治った後に記憶を失っていた何分か何十分間のことを忘れてしまうというケースをよく耳にするのですが、この記憶喪失だった人が記憶を喪失していた間のことを忘れてしまうというのは記憶喪失の原因や期間の長さや思い出し方に関わらず必ず起きることなのでしょうか。
例えば何年も記憶を失っていた人がある日突然全てを思い出したとしたらその何年かの記憶は突然すっぽりと抜け落ちてしまうのでしょうか。
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「一時的に記憶喪失になり、治った後に記憶を失っていた何分か何十分間のことを忘れてしまうというケースを」ドラマや小説ではよく聞きますが、実際にそうなった、という実話を私は一度も聞いたことがありません。

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その小説家は、その経験から、昭和30年代の人が平成にタイムスリップすると、その時の自分と同じような感じ方をするに違いないから、その経験を元にしてタイムスリップモノのSF小説を書いてみたい、とそのエッセイに書いていました。

つまりその小説家は、自分が記憶を失っていた時のことも、記憶が徐々に回復してゆく過程も、その間に自分がどんなことを感じたのかも、ぜんぶ憶えていたのです。

記憶喪失から治ってもその間の記憶をちゃんと覚えている場合もある、ということです。

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