プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職し、派遣社員として働いています。
年末調整の申告書一式が届きましたが、なぜか例年になく用紙が複雑で、驚いています。

今までは、給与所得者の扶養控除等申告書、保険料控除証明書に記入し、保険料控除証明書の貼り付けくらいだった気がします。
他にあるとしたら、アルバイトなどで他社で働き、源泉徴収票がある場合に貼り付けたくらいだった気がします。

それが、今年の様式は、給与所得者の基礎控除申告書も書くようにと、記入見本にありました。
確定申告の書類にあるような、収入金額と所得金額を入れろと書いてあります。

例年、年末調整でこのような欄はなかった気がするのですが、会社によって書式は違うものでしょうか?
確定申告の様式に慣れず、いつも悩むので、今年は楽をするために年末調整で済ませる気が、結局確定申告て聞かれることを書けということで、ウンザリしています。

細かい質問はコールセンターに問い合わせをしますが、皆さんの年末調整はどうですか?

A 回答 (1件)

>給与所得者の基礎控除申告書も書くようにと…



令和 2 年分からそう変わりました。
基礎控除額が納税者全員一律 38万円から、所得額の多寡により 0円~48万円まで幅ができたため、自分の基礎控除額は度の段階か、自覚しないといけなくなったのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>会社によって書式は違うもので…

国税庁指定で全国全社共通です。

>細かい質問はコールセンターに問い合わせをしますが、皆さんの…

ということなら、上に書いたことだけで良いのですね。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだったんですね。
昨年分は、今年の確定申告で行ったので年末調整はしていないはずだったので知りませんでした。
本当に書類が細かく毎年嫌になります。

お礼日時:2022/11/18 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング