プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護施設でコロナに感染してしまいました。施設に対して賠償を請求したいと思いますが
依頼先は弁護士さんか司法書士さんのどちらに御願いすると良いでしょうか?
困っています。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

どちらかと言えば、弁護士でしょう。


司法書士の中で訴訟や交渉の代理ができるのは簡裁代理認定を受けた方となるわけですが、金額に上限があるだけでなく、施設は施設自身を守るために弁護士を入れ、関西案件から地裁案件などへ切り替えてくることで、結局司法書士で対応できずに弁護士を探す必要が出ることが予測されるからです。
争いの論点が少なく、金額も大きくないときには司法書士は便利でしょうね。

ただ、何をもって施設で感染したといえるのでしょうか?
施設で一定期間生活などをしていて、外を出歩いていなかったのでしょうか?
それとも、クラスターと認定されて、その感染源ではない感染者であると認定でもされているのでしょうか?
それであっても、施設の感染対策がよほど不十分であった場合でそれを立証して責任を追及できたらということであり、それなりに情報や資料などの確保などが重要でしょう。
そういった事案を経験されている弁護士でないと、ほぼ負け戦ではないですかね。経験のある優秀な弁護士であっても、必ず勝てるとは限りませんよ。
    • good
    • 0

証拠とうつすための動機を確保しないとただのおかしな人あつかいです。

    • good
    • 1

止めといた方がいいですよ。


どうせ、敗訴確実なので。

本件は、訴えるとしたら、地裁に民事訴訟として【損害賠償請求訴訟】を提起するということなのでしょうが、
この請求が認められるためには、新型コロナの感染に関し、介護施設に【故意】又は【過失】があったことが必要になります。(民法第709条参照)
それが証明、疎明できない以上、100%敗訴することになります。

なので、おやめになられた方がよろしいと思います。

これは、約40年にわたり、判例研究を趣味としているおやじからのアドバイスです。

PS.なお、あえて、訴訟を提起するということなら、弁護士に依頼することになりますけどね。
でもね。
良心的な弁護士は引き受けないと思いますよ。
だって、敗訴確実なので。


【参照条文】
●民 法
(不法行為による損害賠償)
第七百九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。
    • good
    • 6

有能な弁護士でも勝てない気がする。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!