プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療事務として研修3ヶ月が終わり、いよいよ独り立ちしました
今現在、1人で受付をしています

電話応対についてなのですが、相手が何について聞きたいのか、どうしたいのか、よく分からない時があります

そういう時は、どの様に聞くと良いでしょうか?
「何を知りたいのですか?」なんて聞けないので…

A 回答 (1件)

相手の意図を確認するためには、"お困りのことは何ですか?" と聞くことも有効です。

また、"お手伝いが必要なのは何ですか?" と聞いて相手の求めていることを確認することも効果的です。相手が明確な要求を持っていない場合は、"どのようにサポートすることができますか?" と聞くことで、相手が求めていることを推測することもできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています