アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金額は、誰にも言わないですか?
家族には言いますか?
貯金の目的は何ですか?
もっと貯金しようと努力中ですか?
※聞いてどうすんの?
というのは回答では無いので、無しです※

宜しくお願いします。
言える範囲で!

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    有難う御座いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/09 06:42

A 回答 (9件)

金額は言ってませんね。


目的は安心のため。
努力はしてません。出来る範囲でしてます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/08 20:16

人により言う。


聞かれたら家族には言う。
目的は緊急避難資金
目標額たまったから貯金の努力なんざしねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/09 03:41

>貯金額は、誰にも言わないですか?


家族には言いますか?
↑ 具体的な額を細かくは教えていませんが、家族も凡その額は分かっているみたいです

>貯金の目的は何ですか?
↑ 特にありません。強いて言えば失業しても大丈夫な様に手元資金を残してあるというだけです

>もっと貯金しようと努力中ですか?
↑ 努力というか、今の貯蓄から若干投資しているので、そこからリターンが出たらまた貯金しておこうかな という程度です。給与からの貯金はしていないです(毎月の給与から使わずに余りが出れば自然に貯金ということにはなりますが・・その程度です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/08 23:26

71歳、♂、家内と2人、年金暮らし。


毎年、貯蓄残高をチェック、家内と情報共有しています。
貯蓄は老後資金。
毎年少しつつ減少しています (-_-;)
(大病が無ければ、100歳まで持つはずですが)
貯蓄が無くなるのが早いか、お迎えが早いか それが問題だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

健康は大事ですね。

お礼日時:2023/02/08 23:11

預貯金は私にとっては待機資金で、お金が必要な時のためにホールドしているという考え方です。


毎月、定期積み金はしていますが、金利がほとんど付かないので安全管理の為と考えています。
正確には伝えていないも、家族は概ねどのくらいあるか理解していると思います。
私は借金が嫌いで、ローンは利用しないので、預貯金は常に一定に持つようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい!!!!!

お礼日時:2023/02/08 21:29

誰にも言ってません。


自分にもしものことがあったら旦那に話すつもりでいます。それまでは言いません(笑)
目的は老後の為ですね。
老後は贅沢しなくてもいいので、何とか暮らして行ければ良いかなと思っているので…
特に努力はしていませんが毎月、積み立てています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老後、安心して暮らしたいですよね。

お礼日時:2023/02/08 21:29

夫にざっくりとした額は伝えてます。

貯金の目的は非常事態への備えです。ある程度たまったら貯金ではなくて運用したいなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運用ですかぁ。
詳しいのでしょうか?

お礼日時:2023/02/08 20:20

配偶者にだけ貯金額は教えています


家を買いたいのと、子供の将来のためにこれからも貯金を続ける予定です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/08 20:16

貯蓄額を公表するかどうかは個人的な決定であり、人それぞれで異なります。

家族には公表する人もいれば、秘密にしたい人もいます。私は家族に言います。なぜなら自分が亡くなった時にスムーズな相続手続きができるからです。

貯蓄の目的も個人によって異なります。短期的なニーズ(緊急の貯金など)や長期的な目標(退職や家購入など)に対する貯蓄となることがあります。私の目的は心の安定です。

もっと貯蓄するための努力も人それぞれで異なります。収入、支出、個人の財務目標など様々な要因によって決まります。予算の管理、不必要な支出の削減、収入の増加の手段などを利用することで貯蓄を増やすことができます。私は努力というまではさておき、毎月着実に積み立てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ異なるので質問しております。
有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/08 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!