アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築5.5年の一軒家に住んでいます。
購入したのは建売住宅の一番日当たりの良い家なのですが、我が家だけ目立ったひびわれが出てきました。

今日、業者さんが通りすがりにひび割れを発見したとの事で「補修(塗装)してはどうか?」と言われました。

補修はひび割れ箇所だけでなく、全塗装で本来なら90万を特別価格で75万に。と言われ、「そんなお金は無い」と言ったら69万に下がりました。

そこで、質問なのですが、モルタルで築5.5年になる外壁は補修した方が良いのでしょうか?それとも、もう少し後での補修でも大丈夫でしょうか?

また、補修する場合、ひび割れ部分のみの補修でいいのか、全面補修の方が良いのでしょうか?

全くの素人なので、何もわかりません。

お手数ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

兄が建築士です。

我が家も外壁のひび割れが気になってきたため(築7年)外壁の改修を勧める業者が良く訪問してきます。

兄曰く、基本的には状況によるけれども外壁の改修は10年に1回程度。その間のひび割れに関してはパテを埋めるなどして対応していれば大丈夫とのこと。

ただ、外壁ひび割れといいながらも、時々室内の壁にパキッと亀裂の入る家があるそうなんですが、こういった場合は年数に関わらず外壁の不具合が中に干渉している証拠なので即手入れをすべきとの事でした。

最近は悪徳リフォーム業者も多いので、実際に施工する際にも、業者選定には気をつけたほうがいいかも知れませんね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス頂き、家族と相談した結果、今回の業者での補修は断る事にしました。

室内での亀裂の音はないのですが、3年前、今回と同じように他の業者からひび割れの補修を薦められたのですが、その際にひび割れを確認した時よりも今は大きくなっている気がします。

今回の事はまわりの沢山の友人、知人にも相談していたのですが、たまたま夫の知り合いの知り合いで工務店の会長さんがおられ、その方に今回の相談をして、業者が作成した見積もりも見てもらいました。

すると見積もりに書かれていた今回の補修に使われる塗料+塗り方では必ず、塗料が剥がれ落ちる。と言われ(モルタルに合わない塗料だったようです。)、また料金についても元々は95万を特別価格で75万。「金がない」と言ったら69万に下がったのですが、95-69万の差額は塗料の質を落とすか、元々69万だったのに95万とふっかけてる可能性があるので、その業者は怪しいと言われました。

気になるひび割れについては我が家を建築して頂いた工務店さんに原因を調べてもらい、補修をお願いしようと思います。

今回の事はわからない事だらけで未知の世界でしたが、色々勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/20 23:37

ひび割れの原因が何か?近所の信用ある工務店に点検して貰いましょう。

単純なひび割れなら埋めて塗装するだけです。費用は塗装の種類で違ってくるので複数の工務店に見積もりを依頼しましょう。選定は価格より信用できるか?否か?に重点を置きましょう。もし価格の高い工務店が信用出来るのなら交渉してみましょう。ある程度相談にのってくれるはずです。将来のメンテナンスもお願いする!と付け加えて~。
 一般的ですが、訪問販売の工務店は大手の名称(塗料メーカー,建材メーカー等)を語ったり、余りお勧め出来ません。
 全面塗装をお勧めいたします。部分補修では見苦しいですよ!1階部分なら全面塗装でも安く済みます(足場がいらないので)~の方法もありますが~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂き、家族と相談した結果、今回の業者での補修は断る事にしました。

今回の業者は外側からひび割れを見た(眺めた?)だけだったので、yamanekotamaさんのレスを読んで、ちょっと怪しいかなぁ?と思いました。やはり、原因をきちんと調べてもらわないといけないですね。考えれば分かりそうですが、気付かずにその業者を信頼しそうになってた自分が怖いです。

ひび割れは考えた末、まずは我が家を建築して頂いた工務店に調べてもらおうと思います。

全面塗装は1Fのみでもできるんですね~!凄く参考になります!我が家は去年末に子供が生まれて1円でも多く貯金したい時期なので、補修しても安くあがるなら嬉しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/20 23:46

5年だろうと10年だろうと外壁のモルタルのひびが気になりだすようであれば、補修の時期かと思います。


雨水の浸入は構造体に悪いものですから。

ただし補修に当たっては家を建ててくれた工務店さんに相談なさってください。
ひびにコーキング材をつめて、塗料を塗るのが一般的です。コーキング材をつめるのが目的ですが、見た目よくないので塗装します。よって全面塗装になるかと思います。塗装は防水の意味もあります。

ひびの原因も見積を取るときにお尋ねになってください。
規則性のあるひびであれば、基礎の沈下なども考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂き、家族と相談した結果、今回の業者での補修は断る事にしました。

ひび割れについてはtootyannさんのおっしゃる通り、この家を建築して頂いた工務店さんにお願いすることにしました。

私達夫婦はひび割れが気になっており、補修したいと考えているのですが、同居している義両親は「まだ5.5年だし、補修の必要はないでしょう」と、言います。でも、義両親も素人なので、言う事を信用する事はできませんでした。

>雨水の浸入は構造体に悪いものですから。
 ↑
この事を伝えて、改めて補修が必要である事をわかってもらうようにします。

とても、勉強になり助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/20 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!