プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豚肉の細切れやロースなどの肉のパックをフライパンで調理する際、うまく焼くコツってありますか?

細切れなどのパックは肉がぐちゃぐちゃに押し込まれているため、焼くときに肉がカタマリになっていてうまく解けません。カタマリのままフライパンに乗せると、焼き加減にムラができて、結局生焼け部分に火が通るまでに全体が焼け焦げてしまいます。

これらの肉のパックを上手に調理するコツってありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

手間ですが温めたフライパンの火を止め肉を一枚づつ広げてフライパンに並べて下さい。

並んだら火を付けてフライ返しで押し付けるように焦げ目を付けます。野菜などはこの時入れます。
    • good
    • 1

それそれありますね。


焼けたときには肉のかたまりになっちゃういますよね。
わたしはそれを回避するために、一枚一枚広げて焼きますね。
多少面倒ですが、ざっくり適当でいいので一枚一枚広げてやけばかたまりにならないで焼けますよ。
    • good
    • 0

肉に片栗粉を薄くまぶしながら塊をほどいて、それから焼いてください。

    • good
    • 0

肉を茹でた後、野菜とかと一緒に炒める


味が落ちるなら弱火で肉を焼く
    • good
    • 0

結構ガッツリ油使うのであんまり気になった事ないのですが確かに扱い難いですよね


卵くぐらせて小麦粉付けて焼いたりするのも一つの工夫かもしれませんよ
結構ボリュームも増しますから薄切り肉の時なんかはよくやります
    • good
    • 1

メニューによって変わります



生姜焼きのような場合は事前にタレにまぶすことでほぐれます
片栗粉や小麦粉をまぶすこともあります
また絡める必要が無くても肉を食べやすいサイズに切りそろえることもあります
パックのラップを剥がしてそのまま投入ではなく
パックに乗った状態で箸や手で軽くほぐしても良いでしょう

フライパンの大きさに対して肉量が多ければ解しにくいですですが
量次第では投入後にほぐしてもムラにならないです

状況によって工夫の方法が変わりますね
    • good
    • 0

そのような人はたいがいパックのままフライパンにひっくり返しているか、手か菜箸で掴んで入れていると思います。

^^;

面倒でもバットかボールなどに肉をあけ、和風味なら酒か料理酒、洋風料理ならワイン等を少し振り入れ、小麦粉が片栗粉を少し塗してから、肉同士の隙間を開けて中弱火から調理したら良いと。
「豚肉の細切れやロースなどの肉のパックをフ」の回答画像7
    • good
    • 1

面倒でもほぐして中火で焼く。

料理の準備には手間かけないとね。
    • good
    • 1

料理は愛情ですよ(o^^o)


ほぐして、広げて。一枚一枚、丁寧に^ ^
    • good
    • 1

豚のコマ切れは大きさが不揃いで、炒め物には使いにくいです。

豚汁やあんかけ焼きそばにします。肉蕎麦やうどん、ラーメンや豚丼も。
ロース薄切りは鍋や肉巻き。
フライパンで焼く場合は肩ロースの豚テキ美味しいですね。ポークジンジャーはちょっと厚切りの肉で
他の回答者さんみたいにやってもいいけど、簡単なのはポリ袋の中に油を入れてまぶして広げてフライパンに入れるかな〜
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!