プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に心療内科に行きたいと言いにくいです、、、やっぱり怖くて、何かアドバイスお願いします

A 回答 (9件)

精神科を受診するのに抵抗感がある人が


行きやすいようにあるのが心療内科なんだがなあ...
心療科でも抵抗あるの?
だったら、いちど内科を受診して
心療科あての紹介状を書いてもらったら?
親御さんには、
「医者が行けって言ったから、心療行く。」って言う。
    • good
    • 1

No4です。



お礼読みました。

中3でしたら、心療内科でも、思春期外来にかかった方が良いです。
大人の心療内科だと18歳以下は診てもらえない可能性もあります。

予約が必要ですし、親御さんと一緒に行った方が良いのでは?と、
思います。

また、病院が抵抗があるのなら、学校のスクールカウンセラーさんに相談する方法もありますよ。
    • good
    • 2

中3なら全然問題ありませんよ。


「親に言いにくくて一人で来た」といえば対応してくれます。
    • good
    • 1

言わずに行くのはどうでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
中3(今年高1)ですが1人で行っても大丈夫ですかね、、、?

お礼日時:2023/03/04 16:10

学生さんだとして


「自分のどうにもならない感じを保健室で話していたら、そこに来てた先生が
『大事にならない前に心療内科へ行ったらいいよ。内科だからそこで聞いて貰うだけで治ってしまう人も本当に多い」
と言われた、と言ったらどうですか?

怖いのは親?心療内科?

少なくとも心療内科は全く怖い所ではありません。
おばちゃん達も「あそこの心療内科、イケメンだって!」と情報交換して
「何か眠れなくて・・・ドキドキするのです」とか言って通ってるよ。

そりゃ何もすることもなく昼間うとうとしていれば夜眠れないだろうし、イケメンの先生見たらドキドキしたんだろうし・・・
みんな気楽にあちこち取り替えて通ってるみたいです。
先生もそんな患者さんが多いから優しい方が多いようです。
    • good
    • 2

貴方が住んでいる市町村のホームページで「こころの健康相談」と検索してください。

相談窓口の案内が有ります。
いきなり心療内科に行くのが怖い方にはお勧めです。
    • good
    • 2

何歳ですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

中3です

お礼日時:2023/03/04 16:16

大学で実施している無料のカウンセリングに行かれては。



そこであれば言う必要はないと思いますが、防犯面で行くことくらいは言っても良いと思いますが。

「見学を兼ねて気になってる科のサークルに一般受付をしているカウンセリングがあるから、試しに行ってみる」
    • good
    • 2

病院に行きたいって言うんじゃなくって、


症状とか、あなたの心の中にある不安について
話してみなよ。

そしたら、それを聞いてくれた親のほうから、
一緒に病院行こうか?って言ってくれるよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!