プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁護士に交通事故の示談交渉を依頼する場合、車でI時間半ほどかかる弁護士に依頼するデメリットはありますか?身内の事故で植物状態の重症なのですが?

A 回答 (7件)

それほどデメリットに感じませんね。


特に難航するであろう示談交渉、裁判などであれば、その分野にたけた弁護士である必要があり、必ずしも身近な距離に合致した専門性を持つ弁護士がいるとは限りません。特に弁護士過疎の地域もあるわけですし、弁護士も仕事ですので、顧客となりうる人が多そうなところで事務所開業されることが多いでしょうからね。

あとは、依頼者だけでなく、相手方までの距離も大事であったりするでしょう。弁護士を動かせば日当や旅費が発生するわけですが、当然遠方などであれば弁護士費用がかさむ可能性もあります。ただ、それ以上に有利にするために専門性の高い、実績などの多いであろう弁護士、さらには、信頼できる弁護士に出会うためには、多少の距離などはやむを得ないと思います。

植物状態ともなれば、その方の職業や収入、その後などいろいろな視点から評価鑑定計算を行い、賠償額に反映させる必要があるでしょう。
請求する側が主張し、相手が納得すれば支払われるものであり、支払う側は、反省や申し訳ない気持ちとは別に支払額を抑えたい、払えないなどという事情もあることでしょう。裁判に発展すれば、裁判所も認める主張が必要でしょう。
植物状態や重い後遺障害、その他死亡事故などともなれば、特に医療知識なども高い弁護士であるとよいと思います。

裁判などでもテレビ電話による方法も認められますので、相談等については、活用できるのではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなのですね。
ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/10 10:17

【デメリットは、やはり距離が遠いことぐらいでしょうね。



弁護士に依頼した場合、当事者の意思確認や今後の方針等について、何度も相談する必要がありますので。

いまは、電話やメールのほか、ZOOM、Skype等でもやり取りを行うことは可能ですが、込み入った事情で何か直接会ってお話したい場合には、不便に感じることがあるかもしれません。

わたくしも、仕事柄、いままで10人以上の弁護士と接してきましたが、弁護士も能力、性格、受け答え等々、実にいろいろです。
なので、やはりご自身が一番意思疎通しやすい、信頼できそうな弁護士の方に依頼するのが一番ですね。
まあ、片道1時間半程度の距離であれば、そんなに支障は生じないかと。


PS.余談になりますが、1年近く前にどこかの自治体において4,600万円余に係る送金ミス事件がありましたが、その際、自治体が依頼した弁護士が結構優秀、剛腕な方でびっくりしました。

思うに、
ふつう、被疑者(犯罪者)が横領した金を既に費消してしまった場合、オンラインカジノ業者と交渉してもなかなか損害金を取り返したりはできないものですよ。
それを、全額回収するなんて。
その弁護士の優秀さには驚愕しました。
    • good
    • 3

率直なところ、「弁護士とクライアントの能力による」でしょう。



私は仕事柄、海外なども含め、かなりの人数の弁護士とやりとりして来ましたが、ほとんどの用件はEメールで済ませています。

ごく稀に、Web会議や電話(電話会議)などもやりますが。
直接面談など、初回の挨拶程度くらいで、面癌したことがない弁護士の方が、多いかも知れません。
    • good
    • 2

弁護士も得意な訴訟と得意でない物がありなんでも示談で済ませようとする人も居ます。

たとえお金をかけても 必ず勝訴を勝ち取ってくれる人に頼むのと頼まないとでは格段の差があります。
示談とは事件にしなくて そこそこのお金を出すから仲直りしようよという事。植物人間になられた方はこの先元気で働ける収入と未来を奪われていますから億単位の請求になることがあります。
それを示談でなかったことにしようという話し合いに行くのですか?
それこそデメリットしか思えません
    • good
    • 0

でしたらそこへどうぞ。


デメリットは、何を相談するにもI時間半の時間を掛けて行くしかないという事です。大した事ないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/09 07:48

当然にI(?)時間半の時間が余分に掛かるのですから、そこがデメリットです。


他の状況が全く不明ですし、デメリットだけを上げるならそういう答えしか出ません。
近所に他の弁護士が居るのかどうか?そういった状況次第でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの弁護士は、いまいち信頼ができなかったり、感じが悪かったりして、I時間半かかる弁護士が唯一費用の面や受け答えが良かったかなと思えたのですが。

お礼日時:2023/03/09 07:35

車でI時間半ほどかかる弁護士に依頼するデメリットはありますか?



デメリットなど無いですが、弁護士協会内の力関係でのデメリットは
様々あります。
まずは常勝弁護士を選ぶのが、ポイントですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/09 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!