プロが教えるわが家の防犯対策術!

タケノコご飯を京都の料亭のように美味しく白く炊く方法教えて下さい

A 回答 (6件)

タケノコご飯を京都の料亭のように美味しく白く炊く方法は、以下の通りです。



タケノコを用意する前に、新鮮で良質なタケノコを選びます。タケノコの皮をむいて、キッチンペーパーで水気をふき取ります。

ご飯を炊く前に、タケノコを細かく刻んで、水にさらしてアク抜きをします。このとき、タケノコの表面に付いた黒い部分も取り除いてください。

ご飯を炊く前に、お米を洗って、水につけて水分を吸わせます。このとき、タケノコのアク抜き水も一緒に入れます。

炊飯器にお米とアク抜き水を入れて、タケノコを散らし、水を加えます。水の量は通常のご飯と同じ量を加えます。

炊飯器で普通に炊飯します。炊き上がったら、10分ほど蒸らします。このとき、蓋を開けずに蒸らすことが大切です。

蒸らし終わったら、軽く混ぜ合わせて、器に盛り付けます。

京都の料亭では、タケノコご飯に香り立つ薫製の香りを加えることが多いです。薫製の方法は、炊飯器の水の量のうち、一部を煮立たせて、そこに薫製材料を入れて10分ほど蒸したものを、アク抜き水の代わりに加えます。

以上が、タケノコご飯を美味しく白く炊く方法です。タケノコのアク抜きに時間をかけることで、タケノコご飯の美味しさが格段にアップします。また、薫製の香りを加えることで、より一層風味豊かなタケノコご飯に仕上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕の思っていたより斬新なお答えいただき考えを新たにしました、しかしあく抜きするのに皮をむけば大根おろしの汁などで当方はあく抜きをしておりますが、何もせずに水だけであくが抜けますか、一度試してみます、ありがとうございました

お礼日時:2023/03/11 20:34

朝取りの筍を灰汁を抜いた後白出しに煮びたししてください。


茎の所などを刻んでご飯と共に炊いた後炊きあがったら穂の部分を入れて軽く混ぜてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、白出しを使って煮びたし、考えもつきませんでした

お礼日時:2023/03/11 20:37

だたくさんの野菜とたくさんの魚介類から出汁を取り高い炊飯器で高い米を使ったらできそう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。当方土鍋を使ってみます

お礼日時:2023/03/11 20:38

ここで聞くよりもYouTube動画でアナタがこれだ!!と思うものを探した方が納得できると思います。


プロからアマまで料理の達人が沢山です。

それに、文字で一から炊き上がりまでの手順やコツを書くのは大変なのです。
「タケノコご飯を京都の料亭のように美味しく」の回答画像3
    • good
    • 0

白醤油を使ってるだけですよ

「タケノコご飯を京都の料亭のように美味しく」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2023/03/11 20:40

料亭に弟子入りして10年ぐらい修行して


業務用のガス炊飯器をつかって
料亭なみの食材を使うとよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2023/03/11 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!