授業中などにくるあの眠気!覚ますツボってのはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鍼灸師です。


健康な方の眠気は生理現象なので無理です(笑)。

・・・と言ってしまうと元も子もないので、とりあえず眠気が起こる仕組みを知ってください。

東洋医学的には2つの現象によって眠気が起こるとされています。
1つは内外の陰陽交代によるもの、もう1つは肝に血が帰る事によります。

我々の身体には陰気という身体を休める作用のある気と、陽気という活動的な気が存在し、昼間は身体の内側に陰気を閉じ込めて、身体の外側に陽気を出す事で活動しています。
夜になると陰気が外に出て陽気が内側に入る事で身体は安静を求め、眠気をおぼえます。
また、活動中には血が全身にくまなく巡らされているのですが、夜になると全身の血が肝に帰り、その事で眠気は一層深まります。

ちなみに、食後眠くなるのは胃に陽気と血が集まるからとされています。
また、「春になると眠い」というのは冬の間に身体を温めすぎて内側に発散しきれなかった陽気が残っているからです。

眠くならないためには陽気を外側に出しておけば良い訳ですから、少し薄着で過ごして陽気を内側に引き込めない状態にしてみてください(寒さが度を過ぎると逆に陽気が急激に内側に入りますから適度な薄着がポイントです!)。
また、手足を動かさないでいると血が肝に帰ろうとしますから、足を組み替えたり手足の指を軽く動かしているだけでも眠気は起こりにくくなります。

・・・いろいろ書きましたが、結局はやる気と授業の充実度によると思います。
特定のツボは病的な状態の際には効果がありますが、健康な方の生理現象を押さえるのは少々難しいと考えます・・・。
がんばれ、学生さん(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な答えをどうもありがとうございました!がんばります(笑)

お礼日時:2005/04/20 18:12

学生のとき読んでいた雑誌に、


「両手の爪を指で押したり揉んだり強く刺激すると覚める」と書いてありました。
毛細血管を開くのでなんたらかんたら…という説明はよく覚えてません。

試しに授業中にやってみたら、うそみたいに眠気がとれたのでびっくりしたことがあります。
足の指を踏んだりしても効果がありました。

けどね、何度とやっていくうちに、慣れたのか
最初のときのような効き目が…。
今でもときどきおまじないみたいにやっていますが、
もっといいやり方があるかもしれないですねー。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠気(睡魔)が覚めるつぼありますか?

特にお昼過ぎ仕事でパソコンを見ていると眠気(睡魔)に襲われ辛いです。
眠気がマシになる「つぼ」ありませんか?

Aベストアンサー

どうぞ。

参考URL:http://www.hariboy.com/nemuke-tubo.html

Q◆このツボ何のツボ?

(1) 胸の「みぞおち」の上の骨ぞいにあるツボらしき部分が大変痛いのですが、

◆何のツボなのでしょうか?
◆またどういうとき痛む部分なのでしょうか?
◆押したりもんだりしてもいいものなのでしょうか?

丁度「ハの字」の部分のほぼ中心あたりの左右両方です。ほぼ中心部分です。みぞおちそのものではなく、みぞおちの上の骨沿いなんですが、ご存知の方お教え願えれば幸です。

(2) また、見て分かるツボを掲載したHPをご存知の方も教えていただければ幸です。よくあるHPは「症状ごとにどのツボが効く」というものですが、逆に「ここが痛いときは○○が悪いのでは?」というタイプのHPが見つかりません。ご存知の方よろしくお願いいたします。m( _ _ )m 

Aベストアンサー

こんにちは。

ツボはわかりませんが、その場所が傷むのは狭心症かもしれませんので、まずは病院で受診されたほうが良いですね。

Qかかとにはどんなつぼがありますか?

かかとにはどんなつぼがありますか?刺激し続けるとどうなりますか?

Aベストアンサー

とりあえず

http://tubonotubo.jp/misc/foot.html

Q眠気をさます方法

電車の中を有効に使って資格試験の勉強をしたいのに、電車に乗ってすわると必ずといっていいほど寝てしまいます。資格試験も自分からとりたいと思っているので、苦痛なわけじゃないのに、どうも寝てしまいます。先が気になる小説だと寝ないですむのですが。

電車の中だけでなく、勉強を始めると眠くなることがありますが、
みなさんはどうやって眠気をおいはらっていますか?やる気のもんだいでしょうか?

Aベストアンサー

●かなり濃い目のコーヒーや茶類の飲用か、ビターチョコを齧る
●振動枕(http://www.nichio.jp/hpgen/HPB/categories/4915.html )導入
●(夏季なら小型)瞬間冷却材(http://item.rakuten.co.jp/aorinetshop/10000235/ )
orカチカチ状態迄冷凍させた飲料等を額に当てる
●マグネットクリップ(or洗濯挟み)で頬をつまむか、コンパスの針(プラスチック製三角定規等)で利き手とは逆の腕を突く
等々が私なりに想起した手法ですが、列車内では最上段の案しか使えぬのが弱点ですね。(苦笑)

Q痩せるつぼ?

この間知人から、痩せるつぼがあってそこにエレキバンで刺激をしてやれば痩せるって言われました。
本当に痩せるのでしょうか?
ちなみにつぼは、おへそから真上にエレキバンを2個貼り、上のほう(2個目)が体内の余計な水分を体の外に出すつぼで、おへそから真下に2個貼り下の方(2個目)がストレス太りを解消するつぼみたいですよ。

Aベストアンサー

刺激すれば痩せるツボというのはまゆつばものですが、

へそを中心に漢字で田の字(1辺15cmくらい)を書いたときに、
それぞれの交点の部分がツボになっています。

このツボは便秘や下痢、胃弱等に効くツボなので、
(要は腸の動きを活発化させ、本来の動きを取り戻させる効果がある)
便秘の解消がダイエットに効き、ストレスを解消すると
考えれば、あながち大嘘ともいいきれません。

私の場合は、便秘の時は、指でこの部分をつきます。
ひらがなの「の」の字を書くようにさすっても効果はあります。
お灸をするとてきめんに効きますが、効き過ぎてしまうこともあり
素人の自分の判断では怖くてできません。
http://www.tubonotubo.jp/?do=explain&id=10078

Q助けてください 生理前の眠気を消す方法

生理前の眠気に困り果てています。

今、ある資格を取るため勉強しているのですが、
生理2週間前は微熱と眠気で
頭が働きません。

今は働いていませんが、仕事をしているときから
この状態はありました。

試験は10月で、このままだと生理が試験日に重なるため
ドオルトンを処方してもらったのですが(今のうちから
早めに生理を調整しておく為)、
ピルを服用するということは生理2週間前のこの
微熱・眠気がつづくということですかね?

生理の日付も調整が必要だし、かといって
この状態が続くようでは勉強に支障がでます。

生理前のこの強烈な眠気を覚ます方法、
知っている方いらっしゃいますか?

思い切って眠いときは寝てみたり、
コーヒーを飲んだり、・・いろいろやってみましたが
なかなかすっきりとは行かないんです。

すごく困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドオルトンを良く知らないので参考になるかわかりませんが・・・

現在トリキュラーを服用しています。
最初のほうは眠気が飛ぶどころか吐き気や頭痛といった副作用で勉強どころではありませんでしたが、3ヶ月たった頃からおさまってきました。
体調も生理がなくて普通の時期と同じ感じで、すっきりとした感じになっています。

ただ、その眠気は生理から来るものなのですか?
もしそうならば薬で多少変化するとは思いますが。
勉強の環境を変えたり、頭寒足熱なんていう古い方法を実践してみるのもいいかも知れませんよ^^
勉強頑張ってください。

Q耳つぼダイエット

よく聞くのは食欲を抑えるつぼに針をさす方法で週2で通うという感じですがこの間説明を受けたところでは自律神経や、胃腸を整えるつぼなど全部で10個のつぼを針で刺激するといわれました。どちらの方がよいとかありますか??ちなみにサプリメントなどは強制はしないといっていたので安心はしているのですが・・・

Aベストアンサー

現在挑戦中!
サロンや鍼灸院でよくやっていて、サプリもとって数十万という話。
痩せたいという意思さえ強ければ、自分でシールを購入して貼ればいいんです。鏡を見ながらやれば簡単です。
食欲は確かに少し落ちます。が、普通に食べれば痩せません。要は個人の意思だと思います。
「イオンでスリム」で検索してみて下さい。

Q眠れない原因、眠気や不眠症などのことで。

眠れない原因、眠気や不眠症などのことで。

もうどうしていいか分かりません。心療内科に通う学生です。ドラールやレンドルミンをずっと飲んでいましたが長く効きすぎるのでハルシオンとベンザリンに変えてらい、最初は寝つきは良くなったのですが早く目が覚めてしまい、その後何度も寝てしまったり、寝られずに起きて、何もない日はそのまま仮眠してしまうんです。

主治医に相談するも「こればっかりは難しいんですよね」とのことで、他の病院でも「生活リズムを改善するしかないですね」とか「今の症状(躁鬱の状態)がよくなれば治ります」とのことです・・・。

普段はリーマス、ジェイゾロフトを飲んでいます。躁状態、依存、鬱状態、躁焦感、不眠(入眠障害)、過眠、倦怠感、過食などが主な症状で、最近になりやっと恥ずかしがらずに先生に辛いということ、どういう症状なのかを詳しく説明できました。

今日、1時頃に、最近買ったバレリアンルートというカプセルを飲んでみたのですが、最初はふっといい具合に力が抜けて気持ち良くなって寝ていたのですが2時間ほどで暑さのせいか目が覚めました・・・。睡眠薬と同時に飲むのはいけないと聞いたのですが、やはりサプリメントなので効果がなかったのでしょうか?それともここ最近急に蒸し暑い熱帯夜だからでしょうか?子供のころから暑さが苦手で、不眠症じゃ無かったころもよく暑さで起きていたので・・・。

エアコンをつければ快適ですが、電気代がかかりますしタイマーにしたとしてもすぐに送風モードで乾かさないとカビ臭くなりますし体にも悪いので・・・。

なぜ睡眠障害になったのでしょう?生活リズムを直すにもそれができないんです。早く治したいです!手軽にできる対策はないでしょうか?

眠れない原因、眠気や不眠症などのことで。

もうどうしていいか分かりません。心療内科に通う学生です。ドラールやレンドルミンをずっと飲んでいましたが長く効きすぎるのでハルシオンとベンザリンに変えてらい、最初は寝つきは良くなったのですが早く目が覚めてしまい、その後何度も寝てしまったり、寝られずに起きて、何もない日はそのまま仮眠してしまうんです。

主治医に相談するも「こればっかりは難しいんですよね」とのことで、他の病院でも「生活リズムを改善するしかないですね」とか「今の症状(躁鬱...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな症状がありますが、こういう心のトラブルは症状を把握することだけでは治癒することはありません。薬物がすべて症状だけを無理やり抑えこむだけのものだからです。例えば不眠には不眠に至った原因が必ずあります。原因がないのに質問者さんが不眠を訴えることはありません。
原因を突き詰めることなく薬物だけで対処してると、治らないどころか症状の悪化を招くことが多くなります。

様々な症状の原因さえ突き止めることが出来れば、治ったも同然、次第に薬物から解放されていきます。
原因を探ること、対処の仕方は質問者さんお一人では難しいと思いますので、カウンセラー、セラピストなど専門家、あるいは精神科の医師でもカウンセリング主体の医師に相談されると良いでしょう。心の問題はいつまでも薬物に頼っていては解決は遠退くばかりです。

Q足つぼマッサージ機を購入しようかと

こんばんは。この間、旅館で100円入れて足つぼマッサージ機があったので、気持ちよさの為やりました。
第2の心臓と言われている足つぼ表を見ながら順番にマッサージしていくのですが、胃や十二脂腸や肝臓のあたりがものすごく痛かったです(しかも弱で)
昔から胃が弱いので、あまりよくないのだろうなぁとは思っていましたが。
そこで、足つぼマッサージ機を購入しようか検討中ですが、足のつぼを毎日刺激すると胃とかは良くなるのでしょうか?との事が疑問に思ってきましたのでどなたか体験された方、ご存知の方見えたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 足つぼマッサージ機を購入したことがありますが、今では埃をかぶっています。やはり人間の手にはかないません。今では夫婦で足の裏をもみ合っています。

 それでも、と思われるのでしたら購入されてもいいんじゃないでしょうか。

 私の場合、胃はかなり丈夫なので、足裏をマッサージするようになってから、胃の調子が良くなったという実感はありませんが、確かに疲れが取れます。

Q運転中に気を失う程の眠気、が更年期障害?

失神ではありませんが、眠気を堪えていると意識朦朧状態になります。失神や起立性血圧障害は経験ありますので失神とは明らかに違います。
ネットで調べたら、更年期障害というのがありました。
ここまでひどい?どうなんでしょう?
それから、硫黄入り入浴剤で緩和されるというのは本当でしょうか?

Aベストアンサー

睡眠時無呼吸症候群の可能性もあるのでは?
睡眠の原因なら睡眠外来(が近くにあれば)にでも。
それ以外でも年齢のこともあるでしょうから他の原因かもしれませんから一度見てもらったほうがいいのではないでしょうか?
参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報