アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職率や企業が欲しがる人材海外でも活躍できる
医学部もあるし東大を抑えて国内の大学ではいちばんですか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    ワシをブロックしとき

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/06 20:21

A 回答 (4件)

イギリスの高等教育情報誌『Times Higher Education』による日本の大学ランキングで、東北大学が4年連続でトップになった、という話ですね。



https://japanuniversityrankings.jp/rankings/

ここは大学受験のカテなので、回答者も大学受験のための偏差値ランキングによる序列を見て回答する例が多いようです。そのため、No.1のような回答も出てきます。

大学受験のカテではなく、大学・短大のカテの方が、適切な回答がついたかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カテは適切なのが出ないので往生します

お礼日時:2023/04/09 10:38

THEランキングには世界版と日本版があって(それ以外にもあるが話題にならない)、近年整備された日本版の方では東北大学はほぼ最上位です。



しかし世界版のほうでは東大京大の優位に動きはありません。こちらで東大より上にくれば今以上に国内評価も上がるでしょう。

指標が異なっていて、日本版は教育力や国際性の比重が高いのに対し、世界版は研究力が高くなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰が作ったものかも分かりませんし東北大も悪くはないと思う

お礼日時:2023/04/09 12:43

>今は東北大学が熱いのですか?



聞いたことありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足とちゃうか

お礼日時:2023/04/07 18:45

当たり前のことですが、東京が一番で二番が京都だという事は、明治以来揺るいでいません。


それは、研究費の配分などを見れば明らかな事です。
「企業が欲しがる」というのは、本当は東大卒が欲しいんだけれども、来てもらえないような、二流企業の負け惜しみです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うつのような人に用事はありません

お礼日時:2023/04/06 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています