アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファラデーの電磁誘導が起きるときは導体棒の移動速度が一定では無い時に起きますか?
V=dφ/dt で等速だと時間変化がなく、誘導起電力等は発生しないということでしょうか?

「ファラデーの電磁誘導が起きるときは導体棒」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 速度が一定の時i=Blv0/Rの理由が分かりません、等速だとvの時間変化がないから?ですか、?

    「ファラデーの電磁誘導が起きるときは導体棒」の補足画像1
      補足日時:2023/04/30 21:57

A 回答 (3件)

vが変化する想定らしいので、導体棒の座標を xとすると


 Φ=BS, S=lx , dS/dt=ldx/dt=lv
 e=-dΦ/dt=-BdS/dt=-Blv
この起電力は、P → Q(Qが+側)なので、iを時計回りにとれば
 i=-e/R=Blv/R

速度が一定なら v → v₀ とできる(上の条件では遅くなる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

等速だとそもそもi=
が全て定数だから私が質問したことは考えなくても良かったですね。
すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 22:53

一定でも起きます。



『素粒子と宇宙の疑問 知りたい肝心のところをとことん具体的に解説 ーこの世界は何からできているのか 宇宙はどのように始まり終わるのかー』 https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1
「ファラデーの電磁誘導が起きるときは導体棒」の回答画像2
    • good
    • 0

いいえ。



鎖交磁束はBPQCですから、Φはtの単調増加になり
 dΦ/dt=一定
で0 でない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
補足に問題を付けたのですが見ていただけると幸いです。
速度が一定値を保つときi=Blv0/R
になる理由が分かりません。iの式から変数が消えている理由を教えて頂きたいです。

お礼日時:2023/04/30 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!