限定しりとり

弁護士がタイムチャージ制で執務する理由は何ですか?

A 回答 (3件)

「明朗会計」と言う建前の、「カネ儲け」と思ってます。


一案件いくらの包括料金に比べたら、タイムチャージ制はかなり高額になる傾向なので。

理由としては、まず弁護士に依頼する案件は、相手がある場合が多いので、予め料金設定するのは難しいです。
また、弁護士は複数案件を抱えていることも普通なので、案件毎に携わった時間で管理すると言うのは、クライアント側にとっても公正性や合理性はあります。

あるいは、弁護士は真夜中でも働いてる人も多いけど、それは弁護士側の都合として、残業代などは請求しませんので、良心的な面もあります。

ただ、書面作成などは、弁護士にノンビリされても困りますので、1枚いくらとかの交渉もした方が良いですね。
    • good
    • 1

時はカネなり。





この行は意図的に空白にしてある(分かるかな~ww)
    • good
    • 0

客観的に労働に対する対価としてはっきりするからです。



あなたが会社で完全能力主義、結果主義でしか給与がもらえなかったら食っていけないのと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!