プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは土地の所有者に対して送られてくるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    そういうのいらない。 

    普通の人なら何となくわかるよね。 

    あなた仕事出来ないでしょ?。 能書じゃなくて、要はこう言うことだよねって言う感じで察して成果を出すような生き方しないと人生詰むよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/10 15:58

A 回答 (3件)

筆界特定の制度自体はご存じですか?



筆界特定制度 @法務省
 https://www.moj.go.jp/MINJI/minji104.html

隣接地の所有者との間で,「筆界」(所有権界の意味である土地の「境界」とはまた別の意味)について確認が得られない場合に,その所有者(困っている側)が法務局に申請をして,公式な筆界を確認してもらう制度のことです。

ゆえに,単に土地を所有しているだけでは,筆界特定の通知なんて送られてきません。

争いがあり,その結果国に白黒付けてほしいという申請があって,その当事者にはその結果を知る権利がある。だから国(筆界特定登記官)はその当事者に通知をするけれど,争いがないのであれば何もしないし,結果として通知を送ることもない。
そういうことなんですけど。

ちなみに,所有権界の意味の境界を国に確認してほしいのであれば,筆界特定ではなくて境界確認訴訟を提起すべきことになります。
    • good
    • 3

その通りです。


双方の地主人へ
    • good
    • 0

名詞が2つ 動名詞が1つ


主語と述語がはっきりしていないので・・・?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!