アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70過ぎの高齢者です。
5回目までのワクチン接種を済ませましたが、6回目の案内が7月に届きました。

4回目の接種でなくなった方をTV報道されていて、今まで問題なかったのに何故・・・
友人は6回目を打っていましたが、個人差があるかも知れないと思い見送っている状況です。

確か8月一杯まで無料接種期間がある様に思いましたが・・・
(予約が一杯で接種できない状況も考えられますが、
 限度まで待って打つと有料になるところ抗体が残るかもと・・・)

皆さんの中で、
6回目接種をされた方、見送っている方おられると思いますが
お考えを聞かせて下さい。

A 回答 (30件中11~20件)

>今年、4回目を打った女性がアナフィラキシーショックで亡くなったという記事を見て、躊躇しているのです。

なぜ、この1人をピンポイントで限定なん?!
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

人の死を考えての事で、
(他にも事例はあると思いますが)
発生率が低くても私自身、家族が何時不運に合うかも知れないと・・
(5回目まで問題なかったので不運に遭遇する可能性は無いと思いますが)

私は6回目うちました。

有料になる直前にうったほうがいいとも思いましたが
流行れば、有料の期間が延びると予想してうちました。

5回もうって、6回目にトラブルがあるとは思えないし
安全と思いました。
うつ回数によって効果の期間が延びるしところです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

私の考えと似たような感じですね。
5回目まで問題なかったというのをよりどころに打つかも知れません。

新型コロナウィルスのワクチン接種だと、好みによって分かれると思いますが、私の家族の場合は今年5月に受けてきました。

■参考資料:新型コロナワクチン接種で、名島の池田小児科内科クリックに行きました。
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/8f68cd3329dd …

私の場合は福岡市内在住ですが、総合病院ではワクチン接種がないので、個人医院のようなクリニックなどに行くか、集団接種会場に行くしかありません。

自分で運転して行く人や、バスなどに乗って集団接種会場に行く人を除くと、家族が車で送り迎えしますので、駐車場があるクリニックで予約を入れないといけない。

でも、福岡市のワクチン予約システムはクリニックの駐車場情報が載っていないので、片手にスマホAを持ち予約空きとか見ながら、スマホBでグーグルでクリニック名でググって駐車場を調べないといけない。

そんな感じでワクチン疲れみたいなものもあったりすると思います。

新型コロナウィルスのワクチンの接種をしていた方が良いのは、救急車で搬送する時とかにワクチンを打っているのか? は何度も確認されます。

昨年2022年の7月16日は家族が夏バテで具合が悪くなりまして、救急車で総合病院に搬送しました。

■参考資料:家族が夏バテでダウンし、搬送先リクエストして入院
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/a26ba44fa888 …

まず、その日は朝起きて、「具合が悪い」 と言って寝ていたのですが、「もう具合が悪いので救急車を呼んで」 と言われ私が119番通報し、救急車派遣要請をしました。

救急車を自宅前に呼びますと、交通量が多いので邪魔にならないように誘導したりして、公道上に駐車してもらいます。

春ぐらいから暑くなる過程で体調悪くなっていたので、夏バテのようなものかと思うので、搬送先リクエストしたいと相談しました。

「搬送先リクエストをされても受け入れを拒否されるとかありますよ」 と救急隊員の方に言われたりするのですが、「〇〇〇病院にカルテ等ありますので、搬送先リクエストしてください」 と言いました。

ちょうど新型コロナウィルスの感染者急増したという時期でしたので、「新型コロナウィルスのワクチン接種を受けていますか?」 と訊かれたりしました。

高齢者の場合というのは、同居の家族とかも含め全員がいつ何回目のワクチンをどこで受けたのか? とか説明しないといけません。

「搬送先リクエスト通過しました、受け入れるそうです」 と救急隊員に言われたりするのですが、感染症というのは、1人高齢者を総合病院に搬入してという事で院内感染とかになるとかあります。

ワクチン接種券が郵送されてきてすぐに予約していくのが管理面で楽になるのですが、何度もワクチン接種とか訊かれます。

新型コロナウィルスの感染の可能性ある場合とか、よく救急車に乗って3時間搬送先を探しても全部お断りされて自宅に帰ってきたという人がいたりするように、救急車での搬送が難しくなったりします。

その点ワクチン接種していますと、「全部受けています」 と言えるので楽ちんです。

その他にも病院が使うテルモの同じ体温計を使用しているとかいろいろ説明し、感染の疑いがないと判断されて救急車が発進します。

高齢者の場合、救急車で搬送しないと病院に入れないとかあると思います。

後は限度額適用認定証で医療費も安くなりました。

■参考資料:家族が夏バテで救急車で搬送入院、限度額適用認定証を申請し、病院での返金対応
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/7f448dad9ddc …

高齢者の場合、梅雨明け10日の暑さで夏バテとかもあったりするのですが、救急車で搬送して、入院延長リクエストをして、限度額適用認定証を申請すれば、医療費とかってかからない感じというか、保険とかに入っていればプラスの収支になると思います。

ただ、ワクチン打っていないと搬送先リクエストで受け入れ拒否されるとかあるので、面倒な事になると思います。

高齢者も大変だと思いますが、家族とかに負担かかりまくると思います。

新型コロナウィルスとかに感染しますと、高齢者と喫煙者はかなりしんどい思いをするみたいですよ。

ワクチンを打てば3週間経過後に抗体ができたりしますので、感染しても重症化しにくいとなるので、まあ有料でも打つ方が良いかなあ~ と思ったりします。

新型コロナウィルスというと、それに感染して死んだりするイメージの人が多いと思うのですが、ワクチン打っていないだけでロックアウトという感じになるので、他の病気とかで困るとかあるみたいなのです。

ご家族に高齢者とか病弱な人とかいた場合、本人に「ワクチン接種しているのかと救急車を派遣要請した場合でも必ず何度も何度も訊かれるよ」 と話してみてあげると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

体調不良が会った場合は、ワクチン接種の確認がされるので打っていると、速やかな対応が出来ると言う事ですね。

>新型コロナウィルスというと、それに感染して死んだりするイメージの人が多いと思うのですが、・・・
・これが、気になり始めたんですね。
 3回までは問題なかったが、4回目でショックになって亡くなったが、因果関係が無いと言うことで認められなかった・・・

>高齢者とか病弱な人とかいた場合、本人に「ワクチン接種しているのかと救急車を派遣要請した場合でも必ず何度も何度も訊かれるよ」 と話してみてあげると良いかと思います。
・こういう事例を聞くと、社会の中では接種が条件になっていることもあるので、打てるなら打ちましょう、ですね。

初期コロナの武漢型は致死率が高かったですがいまのコロナは変異を続け致死率も下がりましたね。

ワクチンをしてもコロナに罹患するのでしてもしなくても一緒という声もあります。

ワクチンで後遺症が出た人もいますよね。
どちらが良いか天秤にかけてご自分が良いと思う方を選択するだけです。

日本は6回だなんて凄いですね。
医療利権そのものだと感じます。
欧州在住ですが、ワクチンなど誰も信じていないのでマスクも早々と手放しワクチンも2回で終わった人が多かったですね。

ワクチンをしてもコロナになるよね、、、って。そして変異を続けるので型が間に合わないのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>どちらが良いか天秤にかけてご自分が良いと思う方を選択するだけです。
これが迷いの初めなんですね。
何も考えずに、速やかに打って入れば・・・
時間が経過すると、意味があって迷っていると思うことも・・

>ワクチンで後遺症が出た人もいますよね。
どちらが良いか天秤にかけてご自分が良いと思う方を選択するだけです。
・これが迷いの初めなんですね・・・

>日本は6回だなんて凄いですね。
医療利権そのものだと感じます。
・これは十分感じています。
 それが引き金で、2類から5類に・・・
 ワクチン対応で、傾いていた病院が生き返ったという話も紀伊いていますので。

>ワクチンをしてもコロナになるよね、、、って。そして変異を続けるので型が間に合わないのが現実です。
・これも考えるところにあります。
 新たなワクチンも用意されているようで、今のワクチンを打って次が出てくるような・・
(それでもリスクは不明ですが)

何が気になって迷っているんですか?

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

迷っているのは、
5回目までは何も考えずに、速やかに打っていましたが、
今年、4回目を打った女性がアナフィラキシーショックで亡くなったという記事を見て、躊躇しているのです。

打つまでに間が空くと更に、考えさせられると言う状況ですね。

>個人の判断なので、私がどの様に考えるかの参考情報とさせて頂きます。

一般の男性の味に関しての好みとの比較では私は酸っぱい味を好む・
これを酸っぱい味=食酢(酢酸と決めつけ、適量なら良い効果があるが過ぎれば害も・・・ですって。
自分が持っている知識、固定観念の範囲でしか物事を考えられない典型?。
そんな自分が変わらない限り、周囲に何を求めても何も変わりません。
「おもてなし」日本が世界に誇れる文化?。
相手の立場に立って、相手の気持ちを考えて・・・・が基本。
自分の知識の範囲内で・・、自分の固定観念にはめ込んで・・・・・。
参考までに。
ワクチン接種については個人の自由(自由の裏んは責任あり)です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

5回目までは何も考えずに、速やかに打っていました。
今年、4回目を打った女性がアナフィラキシーショックで亡くなったという記事を見て、躊躇しているのです。

打つまでに間が空くと更に、考えさせられると言う状況ですね。

考え中‼️(つд;*)

• 1

ざっと目を通したけど、こんなの無限ループやん。

井戸端会議をしたいわけ?
ワクチン接種なんて自己責任、打ちたければ打てばいい。

ただ、COVID19=武漢ウィルスが出現した直後は世界は恐慌に陥ったのは事実だ。
そこ、わかんないの?
それを収束させたのは酢じゃない。
在宅ワーク「だけ」でもない。
一番は、自分の身の危険を顧みず、過酷な勤務も顧みず、身を挺して対応に当たった医師、看護師、検査技師、薬剤師、消防の救急搬送担当、全国の保健所職員、その他全ての医療従事者だ。
それは間違い無い。

なぜか日本人は致死率が低かった、それは大和民族独自の遺伝子もあろうが、医師の懸命な対応だけでなく医療機器の発達・普及もあろう。
エクモなど初めて知った、血液内酸素供給器もかなり配備されていた。

そして、国民はウィルスに対応したワクチンも接種、確か1度目の接種は1億人を超えたと記憶。
つまり、、、
「俺は1度も打っていない」
とほざくのは、他人がワクチンを接種して大流行を抑えたことにあやかってもいる。
他人の命のふんどしで自分が相撲を取ったわけだ。

武漢ウィルス及びその変異種は死亡に至る「伝染病」だ。
そこをアホは忘れている。
やむを得ない打てない理由があるなら別、それを押してまで打てとは言わない。
だが、己のポリシーで打たないなら、それらの人間は
「未接種区域」
で隔離して欲しいわ。
東西ドイツを分けたような高い塀で。

ワクチンは接種すれば必ず有効、ではない。
リスクは残るわけで、打たないコロニーと一緒であれば接種しても罹患、発症のリスクは高まるわけだ。
日本人でも1割程度、1千万人程度が死んでいれば話は違っただろう。
だが医療従事者の献身的な努力のため致死率は他国と比べて低く抑えられた。

伝染病は、広げない、収束させる、これはみんなが同時に努力をしないと無理でしょ。
仮にエボラ出血熱が渋谷のスクランブル交差点で発生したとして、
「オレ、平気だし〜」
と、罹患者にベタベタ触って混雑した山手線に乗って、アイドルの握手会でも参加すれば一気に広まるだろう。

今はかなり収束もしたし、経済優先で社会を回してもいる。
たぶん、これでヤバい伝染病との認識が消えたんだろう。
2類だの、5類だの、人間がランキングを変えても伝染病には違いない、それで罹患して日常生活に支障があったり、罹患=発熱のタイミングによっては試験を受けられない、一生に関わる問題ともなる。

かつて、安倍総理(当時)は急な対応として綿のマスクを全世帯に配布した。
アホはアベノマスク、ムダ、と笑った。
だが、あの時はそれほど緊急だった。
不織布マスクは手に入らない、なら洗って使える綿のマスクを当座で国民に使って欲しい、だが綿マスクもなかなか手に入らない。
もう作るメーカーが少ないのもある、それに国民が必ず買う保証も無く、怖くて数千万枚のマスクなど製造できない。
そこで国が発注し全数を買い上げて、個人情報を元に配布するには時間が足らず、全国に動ける郵政を使って空き家を含めて全ての家のポストへ投函したわけだ。
平均の世帯人数からして2枚セット、と。
ここでは例外を考えてはいない、急ぎの配布が急務。
こんな緊急の政策など総理のみで思いつくわけない、もちろん官僚主導でもあったろう。

未知のウィルスの伝染病、下手したら国が滅びかねない。
ロシアが北海道を、中国が沖縄を、韓国が対馬と隠岐を、それぞれ同時に攻撃・占拠するのと同レベルの緊急かつ危険な状態だった。

もちろん見えないカネの話もあろう、だが今はそれを言えるタイミングじゃない、ましてや打たない口実に使うべきでもない。
自分は5回目を接種済み、秋分の6回目も接種する。
エンドレスに井戸端会議が続くなら酢でも飲んでいればいい。
無料だから、有料だから、で決めるのもあさましい。
無料分は若い世代が未来に負債として背負うわけだし。
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。

私の判断材料として皆さんの考え、対応をお聞きした次第で正解は無いと考えますが、それが無限ループと思われたのだと思います。

それぞれの考え方を一方的に決めつけることでも無いと思いますし、
政治を入れると違う方に進んでしまう。

>お酢をを日常的に服用されていると言う事でしょうか?

お酢は適量なら体に良いと言う記事を読んだことがあります
そういう、偏った考えは持っていません。
他の男性との比較では、酸っぱいものを好む傾向が強いだけ・
すでに紹介した「お前,好き嫌いからしてそうなっているわ、あんなもの体にいいわけない」なんて言われました。
その通りなんです。
そんな自分を知ったうえでの、ワクチン接種の選択なんです。
他人がどうしているかなんて全く無関係なんです。
食品で、これが体に良いとテレビで放映されると翌日スーパーの売り場の棚がカラになる、なんて話は私にはまったく無関係なんです。
己を知りてわが道を行く、したがって私のやり方、まんまその通り他人にはお勧めしません。
コロナ禍の影響で免疫が鍛えられる機会がなくなり免疫力低下で子供に多いヘルパンギーナに病気?が例年になく流行しているのも事実らしいですね。
だからと言って、他人の物まねで、己を知ることなく無防備で・・・・。
すべて自己責任になります。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

社会情勢に流されなくて、
ワクチン接種もせず感染されていないと言うことですね。

個人の判断なので、私がどの様に考えるかの参考情報とさせて頂きます。

まだ追加を打っていません、後期高齢者の家族ですが、体調がよくないこともあり、見送っているのですがたぶん8月に入ったら打ちますが正直

打たせたくない気持ちが高いです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私の心理に似ていますね。
>正直打たせたくない気持ちが高いです
この点は何を考えて、
高齢者の家族にはどの様に説明して、理解を得るのかな?
万が一の事を伝えるのは注射後の事だと思いますが、
打たない場合の万が一もあるので上手く説明できるかな?

失礼しました、私の心理が定まっていないので考えられることを書きました。