プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザ予防接種は何月くらいから受けたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

10月1日から接種が出きるようになると思います。


予約制の病院がほとんどだと思いますので、接種を希望なら早めに予約確認した方が良いです。
今年は既に流行しているので、出きるなら早めの方がいいのでは?
    • good
    • 0

ワクチン効果は接種後2週間から後5~6ヶ月です。


罹患したくない時期から逆算して接種するのが賢いやり方です。
例えば、受験期の2~3月は絶対避けたいなら、11月中旬頃がベストでしょう。
    • good
    • 0

少なくとも今年度のワクチンが出荷されてからでないと、接種できません。

    • good
    • 2

ワクチンは9月下旬~10月上旬に出荷されます。


西日本では10月上旬から、東日本では10月中旬くらいから
接種開始することが多いです。

接種効果は、接種後2週間から現れ、 5~6ヶ月は続きます。
流行期の冬に入る前の11月には済ませておいた方が良いでしょう。

ただ、今期は、
コロナと共にインフルエンザの感染拡大が既に始まっています。
早い方が良いでしょう。
    • good
    • 0

今や季節性の病気じゃなくなってるから、


受けようと思ったときが吉日じゃないのかな。
    • good
    • 0

今年はもうバリバリに流行っていますので、すぐにでも受けても良いと思います。

年度末あたりに(受験など)かかりたくないイベントがあるなら、11月くらいでもよいかもしれませんが、ワクチンの供給が潤沢であるという保証はありませんので、遅めに受ける場合は医療機関に連絡を取ってそのあたりの状況を確認しておいても良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A