プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカに留学中の日本人大学生です。食堂で食事をとる際に、他の日本人の方と会うことがあるのですが、一部の方ですがこちらを見下してきたり、こちらの容姿をけなす人がいます。なぜこのような謎にプライドが高く、イキってる人が現れるのでしょうか?皆さんはこのような経験をされたことはありますか。

A 回答 (8件)

アメリカにはそうゆう日本人多いように感じます。


裕福な人が多いからだと思いますよ。
    • good
    • 0

『日本人が』かどうか、『留学生が』かどうかはわかりませんが、そういう方は結構いるように思います。



留学生に限らず、アメリカに暮らされてる方々の中には、『アメリカに暮らしている』と言うことに異常と思えるほどに優越感を覚える方が居ます。

いい大学に留学されている方、日本の大企業や官庁から駐在派遣されている方、その家族の方なんかです。

留学や駐在できていることに経済的な優越感を感じているのか、いい大学や企業に居ることに優越感を感じているのか、自分がその世界て『特別にいい地位なんだぞ』と感じているのでしょう。

そういう人たちって、厄介なのはを持っているんですよね。
そして、ひとりじゃなく、必ず団体で行動したりものを言ったりします。
逆に、そのお金が無かったり、ひとりの個人になると何もできないんです。

一般人の世界で言うと、そういう人たちは、同じ企業の仲間や日本人会のような団体で『村』社会を形成し、そこの中でないと暮らせません。
留学生も、日本人同士で組んだ仲間と一緒でないと何もできないし言えないような感じです。

そういう人たちがどういう意識になるかと言うと、自分たちが王様になった気分なんです。
自分たちをチヤホヤしてくれる人としか付き合わないんです。

自分たちの価値観だけがすべてで、自分たちの価値観に合わない人を、意図的に蔑んだり排斥したりを平気でするようになるんです。
その人たちの小さな子供たちまでそうなりますから恐ろしいです。

果てには、アメリカ人はバカだなどとも言い出しますからたちが悪いというか、手に負えません。

たぶん、質問者さんが出会われた方々も、その種の『特権意識』が芽生えた日本人なんじゃないかと思います。

私はプロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。
私たちのように、当地アメリカに個人的に暮らしている人々は、他の一般のアメリカ人と普通に付き合いますが、彼らはそれが出来ないんです。
なぜなら、彼らをチヤホヤしてくれないから。

そんなことから、アメリカに限らず、日本の外には、『特権意識の日本人』と、現地に根を下ろした『現地人としての日本人』の2種類の日本人が居るんです。

全米各地に限らず、北米内や欧州などの多くのところに暮らしてきた経験からそれには自信を持って言えます。

ただ、それが『日本人』の社会だけの特徴なのか、他の国の人の世界にもあるのかはよくしりません。
韓国人の世界にはあるようですし、ちょっと性格は違うようには思いますが中国人の世界にも似たような様子はあるように思います。

私は学生・研究者数約3万と言う大きな州立の総合研究大学の町に暮らしています。
世界の大学ランキングで2桁の真中以上にあるのでそこそこ良い大学の様です。

ウチの子どもたちがそこの研究者をしているのでこの町に住んでいますが、この町に来て20年近くになりますが、その間に日本からの留学生には出会いませんでした。
子どもたちが大学に入ってからは、日本人はウチの子どもたちと、隣町に根付いて暮らす2家族の日本人の方々のお子さん以外の日本人は居ないと聞いています。

なので、幸い、その子どもたちは質問者さんが経験されたような嫌な思いはせずに済んだと思います。

ウチの子どもたちに限りませんが、当地のそれなりのレベルの大学に通う子供たちに、そういう、いわゆる『チャラチャラ』している子はいません。
まぁ、全く居ない訳ではないでしょうが、そういうのは見てわかるし、嫌われてます。

皆、大学には勉強するために行っているわけで、格好なんて社会的に常識的ならどうでもいいですからね。

質問者さんも、気にしないことです。
せいぜいいい成績でも取って、アーナーにでもなってそういう連中の鼻を明かしてやってはいかがですか。

それをぜひ期待したいです。
その暁には、ぜひそれをここで報告してください。

がんばれぇ~♡
    • good
    • 0

>謎にプライドが高く、


>イキってる人が現れるのでしょうか?

プライド高くイキってる人種だからこそ、
「やっぱこれからはアメリカの時代だよな~」
とか幼稚なこといいながら、
こぞって留学しにきてるのでしょう。
    • good
    • 0

周りに同じような接し方をする学生がたくさんいるからでは? 情けは人の為ならず、人が人を作ります。

オフェンスによる一種の自己防衛です。
あと、アジア系はそれだけでマイノリティなので、その子達が差別的な扱いをされた経験は少なからずあると思います。だから同じことを他のアジア系にもしてしまう…そういうことはよくあることです。「自分がされて嫌だったから、自分は人にしない」、世の中そう思える強い人間ばかりではないのです。多くは周囲に流される。日本人より個人主義嗜好が強いと言われるアメリカ人も確実にそういう側面はありますから。その子達がずっと日本にいたら、そうはならなかった可能性は高いです。
    • good
    • 0

学生時代のいじめっこじゃないんですか?

    • good
    • 0

色んな人がいて当然ですね


質問者さんの同級生にはヤクザチンピラだって、詐欺師強盗だって沢山いる
それが事実です
    • good
    • 1

私は留学した学部に日本人が少なかったのと、食堂で食事をとる時はクラスメートと常に一緒だったので、他の学生を気にしたことがまったくなかったです。

短期留学とか交換留学で来ている日本人の学生はいましたが、基本自分から話しかけたことも話しかけられたこともないです。
なので、8年アメリカにいても、御質問のような外国まで来て変なマウントとるようなおかしな日本人に出会ったこと一度もなかったです。
決して愉快な経験ではないけど、そんな恥ずかしい日本人に出会うという経験もなかなかないので、これもあなたの留学の思い出の一つになりますね(笑)まあ、そういうおかしな人は日本でもきっとくだらないマウントとって嫌われてるんだろうな、哀れだなと思ってやりましょう。

それと特定の国の人を想像させる既回答がありますが、アメリカに留学なさっているなら、アメリカの大学は実に様々な人種がいることがおわかりなので、苗字だけでは国籍がわからないことも100も承知だと思います。日本名であってもアメリカ人なんてザラにいますので。
    • good
    • 3

マウントを取る人って、お隣の半島出身者に多い様です


苗字の頭1文字で分かるみたいですよ
確認されたらどうでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています