アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「「白米は体に悪い」が常識」、「白米は少量でも体に悪い」と有名な大学教授がおっしゃっておられます。
白米は食べるべきではないのでしょうか?

厚労省では、1日3から5膳の白米を食べるように推奨されています。
しかし、「白米は食べすぎなければ大丈夫という問題ではなく、少量でも体に悪い」ようです。

白米の摂取量が1杯増えるごとに糖尿病になるリスクが11%増えるとのことで、毎日3膳食べれば1年で天文学的数字までリスクが上昇してしまいます。

毎日食べていてもお元気な方はいらっしゃいます。
しかし、このことを聞き怖くなりました。

日本人やアジア系では、白米文化です。
多くの方が、「白米依存症」という麻薬依存症より怖く治しにくい病気にかかっているようです。

白米を食べない方が良いことはわかったのですが、辞める方法がわかりません。
「白米依存症」を治療してくれる病院も近くにはないようです。
どうするべきでしょうか?
糖尿病にはなりたくありません。

A 回答 (12件中1~10件)

玄米食えば良い。

米の良い栄養素まで精米して、落とすから、糖質が際立つだけ。8分付きの玄米は、糖尿病リスクも減る。それでも怖いなら、あわやひえなど雑穀を合わせたら良い。粗食、貧食は逆に健康になる。江戸時代の飛脚が、最強だったのは、粗食だったから。これは、外人が当時しっかり研究していて、YouTubeにもある。
    • good
    • 0

玄米食べなさい!(笑)


玄米だと、それ自体でバランス良く栄養取れるよ!
白米は糖質しか無いから、糖尿病の方とか制限かかる事ありますよね?
バランスの取れた食事しないと!
かと言って、炭水化物、糖質、摂らないとどうなる?
人間が生きてく上の必要なエネルギーにすぐ変わるモノです…
脳ミソ働かない…
心臓動かせない…
別に白米、怖いなら、パンとかパスタにすれば?
    • good
    • 0

え!そうなんですか?


おいしいのに。日本食には欠かせないのに。
食べて元気が出るのに。
ん?元気が出るのに身体に悪いなんてあり得ないですよ!
    • good
    • 0

白米に関する健康リスクや摂取量についての報告や意見はさまざまですが、大切なのはバランスの取れた食生活を心がけることです。



★ 白米以外の食材もバランスよく摂ることが大切です。野菜、たんぱく質源、健康的な脂質など、栄養バランスを考えた食事が大切です。

★ 穀物以外の炭水化物源も取り入れてみてください。玄米や雑穀など、炭水化物の種類をバラエティ豊かに摂ることで、栄養の摂取量や質を向上させることができます。

★ 白米の摂取量をコントロールすることも大切です。過度な摂取は健康リスクを増大させる可能性がありますが、少量の摂取は一般的に問題ないとされています。

★ 白米依存症と感じる場合、ゆっくりと食事習慣を変える試みをすることも一つの方法です。自分に合った食事の調整方法を探りながら、健康を保つためのステップを踏むことを考えてみてください。
    • good
    • 0

最たる長寿国の日本人のみならず、多くの国の人類が代々愛しんできたお米です。



アナタは健康志向の有名大学教授百人が、全て違う百通りの食べ物をリスク食だから摂らないほうが良いと言ったなら、一体なにを食べて生きるおつもりですか?

そんな制約や情報にいちいち感化され、右往左往し、一喜一憂し、好きでもなく、美味しくもなく、健康のためにと味気もない病院食のような物を食べたり飲んだりし続けてまで、長生きしたいですか???

私はごめんです。

友人医師によれば、病気で人が亡くなる時の一番多い後悔は、「今まで健康志向が過ぎる為、食べたいものも食べてこなかったし、飲みたいものも我慢してきた。それでもこんな病気に……。こんな事なら好きな物を好きなだけ食べたり飲んだりして早死にした方がまだマシだった!!」だそうですよ。

私は恒に、明日死んでも良い、と思いながら、毎日毎日、好きな物を美味しく調理し、好きなだけ食べたり飲んだりしてますよ。

写真のような食生活ですし、二十五年前ごろ五年生存率が五分五分と言われた癌でした(苦笑)

その頃でも(その頃だからこそ、悔いのないように……かもですが)こんな食生活をずっと続けながら美味しく楽しく嬉しく好きな物を食べ続けてきましたよ。

癌から二十五年が経過し、昨日68才になりました。(^^)v

どんな食生活を送るかはアナタのお好きなように、で良いのだと。
「「「白米は体に悪い」が常識」、「白米は少」の回答画像8
    • good
    • 2

白米よりは玄米がいいですが、白米が身体に


悪いということはないです。
いろんなものをバランスよく食べましょう

最も悪いのは、食べ物や健康を気にしすぎて、心の
ストレスになることです
    • good
    • 2

ネタですか・・・・



最近武田教授の姿を見かけませんが
新手のアジテーターでしょうかね
    • good
    • 0

どいつもこいつも


あなたを騙すことを
生業としている

現実を見て自ら答えを出されよ
    • good
    • 0

それは単に「有名な大学教授」の見解なだけです。


広く情報を得るようにしましょう。
    • good
    • 1

その他栄養を補完すれば問題無いですよ。


色んな物を少しずついただきましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!