プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成年後見制度を使っている
この方が亡くなると、私達が知っているような通常の相続ですか?

A 回答 (4件)

>私の質問は「この成年後見制度を使っている被成年後見人」の事です。

成年後見制度を利用しているが被成年後見人が死亡したことですか ?
それだとしても、私の回答となります。
    • 0

成年後見制度と相続とは別なことです。

成年後見制度は、ある人がその人の代理人となるようなことです。
相続は、ある人が死亡し、その人の財産を引き継ぐことです。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の質問した後、回答文が掲載された直後のその質問文を引用したので分かりにくかったと思います。
私の質問は
「この成年後見制度を使っている被成年後見人」の事です。

ちょっとだけ違います。

一般の相続の場合,相続人が被相続人(亡くなった人)の財産を調べあげることになりますが,成年後見制度を利用している場合には,被後見人であった被相続人の財産は,後見人が把握管理しています。
そして被後見人の死亡は後見の終了になりますので,後見人は相続人に対してその管理財産を引き継がなければなりません。その際には,財産目録を作成して引き渡すことになります。

ということで,相続人の財産調査負担が減ることになります。

それ以外に関しては,普通の相続と変わりません。成年被後見人であっても遺言を残していればそれに従って遺産を分けることになりますし,そういうものがなければ相続人全員で資産分割協議をしたうえで遺産を分けることになります。
    • 0

はい。

死亡時に医療費や葬儀費用を精算した後に、相続人が管理していた財産は引き継がれます。
    • 0