プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学教授は自分の教え子が超一流企業行ったら、嬉しいのでしょうか?
研究室でめっちゃ嫌われてたのに内定先がなぜかバレてて、それで態度が急変しました。
自分の手柄になった気になるからですか?

A 回答 (4件)

研究型大学工学部の元教員です。

大学は就職予備校でもないし,我々教員も学生の就活をとくに支援したりしません。どうしても内定がもらえない学生には同窓会として対処をお願いしたりするくらいです。就活は学生のプライベートな行動ですから,教員は一切関与しませんし,興味もありません。自分の卒論や修論で担当した学生がどこに就職しようと,何の関係もありません。そもそも卒論や修論の指導上で何らかのけしからんことを学生がして嫌っていた場合,その学生が早く卒業・修了してくれることは望みますが,どこに就職するかはどぉでもいいことです。手柄? 何の? 僕らは就職斡旋もしていませんけど。その「態度が変化した教授」先生が,ちとおかしな,何か勘違いをしている先生なだけでしょう。
    • good
    • 0

このような質問に対する回答はケースバイケースです。


従って、下記の解答は一例にすぎません。
>大学教授は自分の教え子が超一流企業行ったら、嬉しいのでしょうか?
そんなことはないでしょう。
>研究室でめっちゃ嫌われてたのに内定先がなぜかバレてて、
一般的に履歴書、成績証明書等を出せば、企業は大学に結果を連絡するので、ばれるのは普通です。
>自分の手柄になった気になるからですか?
最初に書きましたが、嬉しくもないので手柄とも思いません。
    • good
    • 0

関係ないと思います


単に就職のお祝いを伝えただけだと思います
手柄だとか思うのは学生課ぐらいです
学生課なら
その企業に就職したということが広報に出せますから
普通大学のゼミで研究していることは一流企業から委託を受けて共同開発していることがあります。その研究を続けるために卒業生を企業が就職させて大学に出向させるというシステムをとっていますので 大学から一流企業に行くのはごく普通の事です
また内定が決まったからと言って卒論がまともにできたいないと卒業認定はできません
教授もレベルに達していない物に単位は出しません
卒業できないと就職はできないということを覚えていてください
    • good
    • 0

別に大学内で、指導学生の内定先でその先生の評価が変わったりするわけじゃないから、「自分の手柄」なんて考えないと思いますけどね。


ただ、就職率や就職先だけ宣伝しているような大学とかだと、多少は影響があるかも。
ちなみに内定先がなぜかバレてて、というのは、あなたは大学の就職課や事務には内定先を報告しましたか。たいていの大学では就職活動状況を報告するように言われると思いますが、それって、就職先が何時までも決まらない学生への指導を、教員から働きかけるように情報を管理する側面もあるんですよ。だから学生の内定先は就職支援担当の教員や指導教員には、事務連絡として伝わります。
あなたが研究室で嫌われていた理由はわかりませんが、もしかして「厄介な学生」と思われていたとしたら、優良企業に内定したことで先生があなたを見直したのか、あるいは「これで就職活動の心配をしなくて済む、良かった」と安堵されて態度を変えたのか、なども考えられます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A