プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

期限を決めて、消費税を0%にすると景気は回復し賃上げにも貢献できますか?

質問者からの補足コメント

  • No.7様以降の質問になりますが・・

    では全てに0%ではなく、限定的に飲食店だけに絞るなら? 如何でしょうか?

    消費の喚起になりませんか・・

      補足日時:2023/10/05 16:12
  • No.11様まで全てのご回答者様が消費税の0%にNO!です。 

    消費税が無かった時代(平成元年)が懐かしいですね?

    導入は、高齢化社会への対応でしたね? 高齢者はどの様に感じられているのでしょう・・

      補足日時:2023/10/05 16:53
  • 限定的に飲食店だけに絞るなら? 如何でしょうか?

      補足日時:2023/10/06 12:51
  • なるほど・・皆さんのご意見をお聞きすると、消費税はやはり必要だと?

      補足日時:2023/10/07 08:37
  • 私は、公明党の失策である軽減税率の廃止こそ行うべきと考えているのですが・・

    次の増税時に使いにくく、ややこしい8%10%ではなく

    一律8%が今のインフレ物価や米国為替差には妥当な税率だと思っているのですが

    まあーこれも賛否両論あるんでしょうね。

      補足日時:2023/10/07 13:34
  • みなさま様々なご意見を有難う御座いました。

    僭越ながら、私が個人的に思いますには

    いま海外から降って湧いたインフレのチャンスを上手く活用するには

    減税ではなく(ただ間抜けな軽減税率の廃止は必要)

    給料を上げる事(賃上げ)と国債償還で、どこまで政府がそれを後押しするか

    これが私が思いますデフレ脱却をしている今だからこそ行える最後のチャンスかと・・

      補足日時:2023/10/08 09:41

A 回答 (26件中11~20件)

消費税は0にできる 消費税をなくせば補填が必要その税収をどう徴収するか。


法人税をあげれば 中小企業は賃上げすら出来なくなる。
大企業をターゲットにすれば 企業が日本から出て行き日本に一切税金は落ちなくなる。
富裕層をターゲットにすれば 当然海外に移住これも日本に一切税金は落ちなくなる。

消費税率を15%に上げ 5%を貧困家庭に還元。
    • good
    • 2

>No.11様まで全てのご回答者様が消費税の0%にNO!です。

 

いえいえ、期間限定が駄目なんです。

私は、日本の経済成長が、継続的(5年連続とか)に10%になったら、消費税を半分の5%に復活させる、とかなら理解します。

でも、今の政府では経済音痴だから無理かと思う。
    • good
    • 1

>消費税が無かった時代



物品税があったので、ほとんど変わらないです。

実は世界の消費税の発祥が日本の物品税だったと英語の報道を見た事があります。つまり、日本が消費税発祥地のようです。
    • good
    • 0

ネトウヨさんの頭の中はお花畑なんですね。


0%にしたら財政は破綻するし、国家財政が破綻すれば民間の景気も糞もないし、賃上げどころではないでしょう。
    • good
    • 0

失われた30年で、デフレが続いたのは


消費不況だったからです。

だから、消費税を減税すれば、消費が増え
経済も良くなります。

消費税を0にすれば、今のGDP500兆円が
850兆円になる、という試算も出ています。

ただ、期間限定、というのがいただけないです。

期間が過ぎたら、元の木阿弥。

それはともかく、こんなことは政府も
判っています。

それでもやらないのは、いったん下げると
上げるのが大変だからです。

内閣が潰れます。

つまり、国益よりも内閣を優先して
いるのです。
    • good
    • 2

よくわかりませんが格差が広がる話なのかなという気がします。

    • good
    • 0

>限定的に飲食店だけ


意味がない。
そもそも、消費税批判が大勘違いなんですから、失われた30年の前から飲食店には物品税があったんですから、何も変わっていない。消費税批判している政治家は政治利用しているだけの事です。
    • good
    • 0

しません。


理由は一度値上げしたものは値下げしないから。
そして飲食店やスーパーなどは、消費税0対応の新しい機械を購入したり
ソフトウェアを書き換える費用がかかります。

もう少しインフレさせて、利上げし、円高にする。
利上げして、企業の資金ぶりが困る企業は切り捨て、倒産させ、
新しい会社を参入させればいい。
アメリカ、ドイツなどはそうやって成長してきた。
    • good
    • 0

消費税は売るときは取るが、


売上が規定金額未満なら納めなくてもいいという規則あった気がする。
そうなれば、消費税も利益の一部。
    • good
    • 0

残念ながらそれはあり得ませんね。

今の社会の消費税分を昔は所得税で払っていただけに過ぎなく、そして消費税がなくなったからその分が使われて社会が回るということにはならないからですよ。

お金は貯蓄に回されて経済を回さないため何の変化も起こらずただ税収が減り国のサービスが薄くなるだけです。とにもかくにも今の円安をどうにかしないことには何も変わらないのが現状じゃないですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A