アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数1について質問です。

この解き方はどこが間違っているのでしょうか?
正解の解き方は理解できますが、
このやり方がダメな理由がわかりません。
影があり見にくいですがすいません。
よろしくお願いします。

「数1について質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 問題文にa≠0はありませんが、
    2ax+1=0の場合、a≠0は明らかですよね?
    勝手に付け足したのではなく、
    与えられた式から導いただけで、
    何がダメなのか理解できません。
    それと、二次関数でなくなる事は
    何が問題なのでしょうか。

      補足日時:2023/10/14 16:13

A 回答 (5件)

問題が「次の 2次方程式を解きなさい」ならば、


a=0 では 2次方程式になりませんから、
特に記載がなくても a≠0 と言う事ですが、
単に「次の方程式を解きなさい」では 2次方程式でなくてもよい筈です。
従って a=0 の場合も 考慮する必要が 出てきます。
(数学という科目は 結構 めんどくさいですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
2次方程式と書いてあるかが重要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/20 19:13

←補足 10/14 16:13


2ax+1=0 の場合、a≠0 は明らかではない。
式を満たす x が存在すると仮定するから a≠0 じゃないと都合悪くなるだけで、
そもそも方程式に解があるとは限らない。
a=0 なら、2ax+1=0 に解は無く (2ax+1)(x-3a)=0 の解は x=0 のみになるだけ。

方程式が二次方程式でなくなることにも何も問題はない。
だから、a=0 でもかまわない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
方程式に解がない場合も
考える必要があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/20 19:16

問題の式に a≠0 の条件が 無いならば、


a=0 と a≠0 の2つに 場合分けして計算しなければ なりません。

2ax+1=0 で 勝手に (a≠0 だから) と問題にない条件を
付けてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/20 19:10

a=0の時、2ax+1=0は等式にならない。


(1=0となってしまうし、-1/(2a)の分母が0で数学の禁じ手になる)。
そもそも2次方程式じゃ無くなる。

なので、
a=0の時:x=0
a≠0の時:写真の2個
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/20 19:10

問題文が引用されてないが、


[1] で使われている「a≠0」は問題文で与えられた条件なのだろうか?

勝手に条件を追加したのなら、アウト。
答えは、
a≠0 のとき x = -1/(2a), 3a.
a=0 のとき x = 0.
であるべき。

「a≠0」が与えられていたのであれば、写真の答案で正解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/20 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A