プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員が、資産運用で本業の収入以上を稼いでも、問題なしですか?

A 回答 (8件)

はい、問題ありません。


副業禁止の会社員が、投資で儲けるのも、問題は無いです。
    • good
    • 1

上司に報告し、提出書類を出していれば、大抵認められます。

書籍の印税や講演会の講師料などもこれさえしていれば大丈夫です。
確定申告は納税の意味でする必要はありますが、20万以下ならば必要ありません。
    • good
    • 0

きちんと確定申告すれば問題ありません。

    • good
    • 0

問題ないです。



しかし、仕事で知りえる情報を使って取引をするとインサイダー取引になるので、注意が必要なようです。

また、稼ぎしだいでは、確定申告も必要なようです。
給与所得以外の所得の合計が20万円を超える場合、原則として確定申告を行う義務が生じます。これには株取引で得た利益も含まれます。

https://fuelle.jp/contents/investment/civil-serv …
    • good
    • 1

「投資」は「副業」にはなりませんので、全く問題ありません。

    • good
    • 1

自己資産の資産運用(株、FX、商品先物)などは合法です。


ただその資産運用で得た利益の一部は税金で納めなくてはいけません。
収めないと税務署から調査が入り脱税等で逮捕されたり追徴課税でとんでもない額を請求されます。
他にもヤフオクやフリマサイトで得た収益なども税さえ収めれば問題ありません。
ただし最近流行りのオンラインカジノ等での収益はNGです。
何でもそうですが利益が出てれば税を納めないと行けません、がっカジノは非合法なので申告したら逮捕されます。申告しなくても脱税すれば逮捕されます。税務署は個人預金の銀行記録を無条件で即座に確認する事が可能なので多額の使途不明金が口座記録にあれば税務調査が入りすぐにばれます。
    • good
    • 0

なんか大丈夫のようです。


奥さんとか親とかしてる
個人で賃貸なら結構な額の収入も良いとか

フェラーリカップに普通に市役所職員がいましたし
わしの近所のお城のような家の息子さん公務員ですが
買物にはテスラー乗ってます。

10億で20億でも財産を増やしても構わないじゃないかな
    • good
    • 0

投資や資産運用、いわゆる不労所得は副業とは言いません。

先祖から受け継いだ不動産の賃貸料を稼いでいるのと同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A