プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺伝性で進行性の難病患ってて、治すことはできず、検査や進行を遅らせる服薬・点滴の為に通院することって問題あるの?
難病を患ってたら問題あるの?

ここで「問題があるから通院するのであって、問題がなければ通院など必要ない」って言われた。

質問者からの補足コメント

  • 「問題があるから通院するのであって、問題がなければ通院など必要ない」って言われた人からその意味のコメントが来た。
    『問題がある=病気で治療しなければならない状態』ということらしい。

    じゃあ、一生服薬や点滴を続けないといけない難病者は一生問題ありってこと?

      補足日時:2023/10/31 11:19

A 回答 (8件)

全く問題ないと思っています。

私も指定難病患者ですが、放置すれば死がやってきますから、進行を予防するために服薬をし、種々の検査も受けます。
何の問題もないでしょう。
    • good
    • 3

>じゃあ、一生服薬や点滴を続けないといけない難病者は一生問題ありってこと?


単純に云えばそういうことです。
    • good
    • 0

治せない疾患としても、現れる症状や合併症、また進行を少しでも抑えるがための対症療法を続けるため、通院しなければならないということです。



ただ、常染色体優性遺伝などの遺伝性の病気とみられているものでも、
ある程度の年齢になり発症するのはウイルスが絡んだ疾患です。
具体的には、卵子や精子と言う生殖細胞に感染するウイルスによるものと言うことです。
この場合、その遺伝子異常を引き継いだ子にファーストヒットが体細胞全ての遺伝子にあり、生後ある程度の年数を経過した頃に特定の組織細胞にセカンドヒットが起き発症する病気です。
例えば網膜芽細胞腫や多発性腎嚢胞、乳癌卵巣癌症候群などです。
・この場合は、免疫療法により、ウイルスが排除できることで治癒への希望が持てる場合もあります。
なんでしたら、具体的な病名をお知らせください。
    • good
    • 0

瘦せが止まらない難病は友達がなりましたね、


たとい、不治にしても通院はせねばなりません
    • good
    • 1

「問題」という言葉のとらえ方の問題です。


「問題があるから通院するのであって、問題がなければ通院など必要ない」
これは放置すると健康上の「問題」が大きくなるから、通院している。
という意味でかかれたように思います。
通院することが(社会通念上)「問題」であると言っているわけではないと思います。
    • good
    • 0

問題がある、というのは必ずしも落ち度があるという意味では無いことを知ってください。



>問題があるから通院するのであって、問題がなければ通院など必要ない
これは、病気という問題を抱えているから通院や治療をしている、という事を言っているだけです。
通院や治療それ自体に問題がある、と言っているのではありません。

>難病を患ってたら問題あるの
問題があるから服薬の必要があります。
    • good
    • 0

何の問題があるのですか?


むしろ通院して当然だと思いますよ。自身と命に替えれる物は存在しませんから
恐らくですが書き込んだ内容が回答した方の文章そのままでしたら

特に苦しさを感じないのであれば通院はしないだろう。問題は無いのだから。難病を患っているという身体の問題を持っていてかつ命に関わり苦しさを持っているから通院するのは当然だ。
と同じ意味で言いたかったと思います
    • good
    • 0

>問題あるの


何もありません

>ここで「   」言われた
 素人考えに過ぎないし、何の裏付け保証もない話です。

病気のことは、とにかくしっかり主治医に相談すること
それ以上でも無ければそれ以下でもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A