アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動のために職務経歴書を作成しています。社会人歴が3〜5年程度で転職回数が少ない場合は、A4で2枚以内にまとめた方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

私は年数というよりは、職歴などによると考えます。

職種や業種の異なる仕事であれば、当然異なる仕事であることもありますし、職務経歴書もアピール資料です。
枚数が少ないほうが良いとか、多いほうあ良いとは、いずれも思いません。
わかりやすく示すのにグラフを入れるとか、読みやすくするために行間等を見やすくするとかすると、枚数は増えて当然だと思います。

たとえにならないかもしれませんが、私の職務経歴書では、このようになります。
新卒で勤務したのは税理士・社会保険労務士事務所でした。そして、転職は兄弟で起業するためでした。
起業後に分社や親族経営の会社、副業等をしながら仕事をしました。
ですので、本業は2社のようなものとなります。
しかし、1社目は税理士の個人事務所だったこともあり、税理士の引退に伴い代表が変わりました。転職の意思はないにしても、勤務先も変わらないし雇用条件も変わらないけれども雇用主が変わったので、職歴が二つになります。さらに、初代は二つの資格者でしたが、二代目は税理士のみでしたので、業務範囲も変わりました。当然仕事の範囲が変わったように書く必要がありましたね。
副業もいくつもあったため、その一つの仕事をするための応募の書類でアピールするため、期間の重複する経験を書きました。
トータル7年程度でしたが、本業は空白期間無しで2社のほか、5社くらいの仕事を書いたものです。
重複していると単純に経験年数等の評価がしづらいですので、おおよその勤務時間でどの分野の経験年数割合などをとグラフ化もしました。
その結果、職務経歴書やA4で4枚か5枚になりましたね。
それでも、採用評価では多岐にわたる経験や専門分野の経験の深さも併せてアピールでき、履歴書や職務経歴書についても高く評価いただいたこともあります。

ただ、採用等の書類の評価は、基本採用担当者次第であり、正解はないかと思います。要点を抑えてわかりやすく、なおアピールしたいことが分かるように書けばよいのではないですかね。
ただ論文や作文のように文字の羅列で何枚もとなると、読む側は嫌になります。読まないとか、読んでも評価が悪くなるというのはあるかと思います。
私自身現在は採用側の仕事もしているので、なんとなくそういうイメージにつながるとは見ています。
    • 0

3〜5年なら2枚くらいがいいかもね。

自分は転職回数ゼロですが、4枚になりました。
    • 0

通常のB-4(B-5見開き)一枚で事足りるでしょう。

• 0

見る側としては、その方が良いでしょうけど

伝え漏れ、アピール漏れがあるなら、それ以上
書いても良いと思いますが。。。
もちろん実績ベースで。。。
    • 0

5年なら一枚です

• 0