アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近,通販でウッドカーペットを購入しました。・・が,部屋の広さより微妙(2cm程)に大きく,カットしなければ敷くことができません。木目に沿ってカットするのであればなんとかなりそうですが,木目に垂直方向にカットしなければなりません。
 自分の無計画な購入が招いたこととはいえ,何とか解決したいと思っています。どうぞ下記の点についてお教え下さい。よろしくお願いいたします。

1.フローリングのカット(木目に垂直方向)は自力できそうでしょうか?その方法もお教えください。

2.個人の力で無理そうであれば,どのようなところに依頼すれば良いかお教えください。

A 回答 (2件)

こんばんは!追加の回答です。

1Kの室内ですと、家具などの物があるので、作業は窮屈ですね~
部屋の内側寸法をメジャーで測って、広い屋外で切断するのが、良いかと思います。
本職に依頼した場合ですが、自宅まで来てもらうとそれだけで手間が掛かり、
値段が高くなってしまいます。
少なくても、半日分の日当はかかります。(1万円~)
思い切った方法ですが、近所で新築工事などで大工が作業している現場などありませんか?
その現場の大工さんにたのんでみるなんて如何ですか?
もしも気の良い大工さんなら、その場でバッサリ切ってくれると思います。
本職が電動ノコギリ(通称マルノコ)で切れば
10分もかからない作業です。
代金はいくらか見当もつかないので、お茶菓子や飲み物などをどっさり御礼に差し入れしてみては?
僕も何度か現場で「材木切ってくださ~い」と
たのまれたことがありました。
「BBQするので、薪にする木っ端くださ~い」なんてのもあります。快くちょん切って材木を分けてあげると次の日に「助かりました!~これ食べてくださ~い」なんてビールや手作りお弁当や、おつまみなど差し入れをもらったことがありました。
基本的に職人は無愛想な人が多いのですが、気持ちのいいひとが多いですよ~
長くなりましたが、これも人との出会いではないでしょうか?うまくいくように応援しています!!
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
結局,一昨日,近所の金物屋さんにお願いして切ってもらいました。タウンページで何軒か電話したら,やはり「1万円くらいかかる」と言われてしまいましたが,ここはなんとその半額でした!

どういうところに問い合わせたらよいかも分からなかったのに,いろいろアドバイスやヒントを頂き助かりました。どうもありがとうございました。

はじめまして!大雑把ですが・・・まず道具が必要です。

ホームセンターなどで、替え刃式の「ゼットソー」というノコギリが2000円前後で売っています。
こいつは安いわりによく切れて、ほとんどの大工は1本は持っている定番です。
まずはカットする印しをつけます。まっすぐな定規でカッターナイフで線をつけます。
こうすると表面の塗装された部分に切れ目が入り、ささくれにくくなります。
その切れ目に沿って、ノコギリの重さを感じながら、引く時に力を入れゆっくりと引きます。
肩の力を抜いて、かるーく引くのがポイントです。
フローリングは合板なので、縦目でも横目もこのノコギリで切れます。
くれぐれも手を切らないように気を付けて作業してください。
2番についてですが、本職に依頼するのがイチバンですが、近所の工務店、リフォーム業者などがありますが、
おそらくいい値段を請求されてしまうと思います。楽しみながら、がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大変な作業になりそうなんですね。
狭いマンション(1K)ですが、作業は難しいでしょうか?
業者さんに依頼するとなると、具体的には金額はどれくらいになるんでしょうか?
すみません、細かいことですが、お教えください。