アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MicrosoftのImageCreatorで、キーワードを考えて童話や異世界物語風の絵を作ってお絵描きを愉しんでいます。
今回「母と娘が一頭の馬の同じ鞍に乗っている」と指定すると、以下の様な絵ばかりが出て来ます。
した。
母親しか出て来ない/娘は地上にいる/娘は別の馬に跨る/
ChatgptとBingAIに「『母娘が同じ鞍で1頭の馬に乗っている』という絵を描かせようとしてもその通りになりません。どのようなキーワードだったら上手くいくでしょうか?」と質問したらその質問そのものが「コンテンツポリシーに違反している」と拒否されました。

本当は砂漠、遊牧民などの設定も加えたいのですが、それ以前ではじかれて、意地になっているわけではないですが、折角だから何が問題になっているのか、会話AIも併せて原因を知りたいと思います。
原因がお判りの方、又はこの指定ではどうだろう? 等のご意見を戴きたく宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

母親が男(髭を生やした男)になっている/母娘共に地上で馬の隣を走っている
    という絵もありました。

A 回答 (4件)

再び思いつきですが

他の絵は描けるのですか?
そのソフト自体がバグってる可能性はないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一度でぴったりとは行かないのですが、微調整してそこそこの内容には持っていけます。
ただ、確かに「麻」はNGで「リネン」はOKとか、「裸足」はNGで「素足」はOKとか 普通に服を着ている指定でも「14歳」はNGで「15歳」とか、チョコチョコひっかりはしますが「14歳」→「1歳」→「14歳」と一回年齢を上げてから再び下げると、今度はOKだったり、AIもふらふらしているみたいです。

> 今回「母と娘が一頭の馬の同じ鞍に乗っている」と

男性の上に乗っかってセックスしてるみたいな、エロい意味合いに解釈されてるとか?

めんどくさくて試してないけど「乗馬している」とか英語の「horse riding」、馬の走らせ方の「gallop」とかのキーワード試すとか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>>「男性の上に乗っかってセックスしてるみたいな、エロい意味合いに解釈されて」
そんな可能性もありそうですね 
ご提案頂きました「horse riding」「gallop」も試してみましたが変化はありませんでした。
思い付いて、馬をラクダや牛や象に替えてみてもほぼ変わらないので、これは私の邪念がAI に察せられているのかもしれませんね。
もし、また何か思いつかれましたら宜しくお願い致します

私は使った事がないソフトですが、英語で入力したらどうでしょう?

和製ではない以上、どこかに翻訳機能があると思うのですが、それが誤訳するのでは?と思いつきました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ご助言により英文でも試してみましたが、願っている画像にはたどり着けませんでした。もし、また何か思いつかれましたら宜しくお願い致します

「娘を前に抱いて馬を駆る母親の絵」で下図が作成されましたよ。

「mageCreatorと会話型AIで「母」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速お試し下さってありがとうございます。頂いたコマンドそのままと、英文でと両方入れましたが、どちらも「安全でない画像コンテンツが検出されました content policy に基づいて画像内の安全でないコンテンツが検出されたため、イメージの生成は表示されません。別のプロンプトを使用して、もう一度作成してみてください。」となりました。
操作者の人徳の差でしょうか??