アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃が5.5万〜6万として、最低限の生活をするのに必要な月収(手取り)は?
1ヶ月にいくらあれば最低限の生活できる?
贅沢はしないけど、無理な節約もしない。
貯金は別で考えますので、最低いくらあれば生活1ヶ月生活できるか教えてください。
20代男、家賃は5.5〜6万。食費、光熱費、スマホ代、インターネット代、洋服代、通勤以外の交通費、その他。

A 回答 (9件)

住んでいる地域の物価とその人の生活の仕方によります。



大体の目安として、住居費(家賃と水道光熱費)の4倍。
収入が多ければ3倍。

家賃6万、水道光熱費1万として、28万。
手取り額で、(月収+ボーナス)÷12=28万ならそんなに窮屈でなくやっていけるでしょう。
21万ではきつい。
ぎりぎり25万。

手取り年収で300万でぎりぎり生活。
できれば340万。

物価が高い都市とさほどではない地方とで多少違います。
    • good
    • 0

一つの目安として大学に通う下宿生の実態が参考になると思います。



生協連の学生生活実態調査では、下宿生の平均生活費は12万円程度です。
このうち住居費は約5.3万円、繰越・貯金が1.3万円程度ですので、
ご質問のケースでは貯金を除けば11万円程度で学生並みの生活はできると言えます。
https://www.univcoop.or.jp/press/life/report.html
    • good
    • 0

家賃+10万円でいけると思う。


家賃5.5~6万円は高いと思うけどね。
この価格だったら、毎月、アンドロイドスマホの新品が買えてしまう。
    • good
    • 0

食費・光熱水道で6。

その他生活雑貨1。後は貴方の生活次第。
    • good
    • 0

人によってかなり異なるのでまずは家計簿をつけてみるのが良いのではないでしょうか?


ちなみに、生活保護の最低ラインでいえば、家賃+12万円が最低ラインかと。
ただ、地域により生活費は異なりますのでやはり家計簿をつけるなり、その地域の生活保護金額を調べるのが良いかと思います。
実際には、生活保護よりもかなり節約している人もいれば、旅行や貯金などで12万では到底足りない人もいますし人それぞれかと思います。
    • good
    • 0

正社員で20万でしょうか。


うち4〜5万は貯金。
なお、残業代やボーナスは含めません。
これらはいつゼロになってもおかしくない収入なので。
    • good
    • 0

私の場合、4万の賃貸で手取り18万台でギリギリでした。


ご自身の1ヶ月の食費やスマホ代を算出したらだいたい出てくるかと思います。
    • good
    • 0

家賃プラス15万円でしょう。



それ以外だと、外食なし、外出もなしの耐乏生活になるよ
    • good
    • 2

手取り14万あれば最低限の生活出来る

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A